キッチンに住みたい!

ミーレのミの字も知らなかった私がミーレに惚れたブログです。

壁掛けテレビ取り付け 設置完了編

ついに壁掛けテレビ設置完了しました。
まずは完成した画像から📺

前のプラズマは50インチ、今回は液晶55インチ。
液晶テレビは枠が細いので全体の大きさはほぼ同じです。
枠が細いとカッコいいですね✨
で、今回の見せ場はここではありません。
上の画像はソファーから撮った真正面の画像。
次の画像は‥

このアングルはダイニングチェアーに座った時の画像。
これが‥‥‥‥

判ります?
こっち向いてます👀
画面への光の反射が、ないのが判ります^_^
もう一枚

可動式の金具にしました。
裏は‥‥

かなり丈夫な金具です。
今回金具選ぶ時、固定の純正で良いかなぁと思っていたのですが、いざ可動式を使うと、常に正面向ける事が出来るのて、目も楽になりました。
意外とオススメです。にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

壁掛けテレビ取り付け 金具設置 編

今回は金具設置します。
前回Panasonicの金具使ったのですが、
今回は社外品をかいました。
金具取り付けの注意点は位置(高さ、左右、水平)です。
純正金具だと金具取り付け時の完成図面が有るのでわかりやすいのですが、社外品は色々な所を測って設置完成時のイメージして金具位置を決めます。
後は水平をだして取り付けます。

今回の画像はこれだけ。
この続きはまた後日、設置完成 編で^_^にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

考えに考えた縦型テレビ台

金具設置前に、多分珍しい縦型テレビ台設置について少し書きます。

縦型テレビ台は横型より当然ながら縦の長さ有るので色々入ります。

IMG_1643.jpg

メリットとしてはミニコンポと最近は携帯への電話が多いのでほとんど使わない家の電話。
この2つが入るのはワタシ的にはかなりのメリットです。

コンポは裏の配線が埃だらけになることを抑えることが出来る。
家の電話はよく考えるとほとんど使わないのに何故かいい場所においてしまう。
以上に理由でそれなら中に入れよう!!と思いました。

この2つが中に入ったことで不自由は無いのだけど生活感は抑えられる空間が出来たと思ってます。
友達には相変わらず物が無いと言われますが意外と物はあります(最近は増えすぎて捨てたい病がでてます・・)

ではテレビ台の裏はどうなっているかといいますと・・・
IMG_1646.jpg

コンセント9口
電話線
テレビ線
LANケーブル
が壁面に収まってます。

タコ足配線が嫌なので9口のほとんどを使います。

本当ならもっと綺麗に出来るだろうけどお金掛けずにやるにはこんな感じかと思ってます。

にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

壁掛けテレビ取り付け 下準備編

ついにプラズマテレビから液晶テレビに変わるので取り付けの下準備します。

新築時に壁掛けテレビを付けてその後は全く手付かずだったので壁面に付けているコンセント類の整理をしました。

前回のブログで投稿した壁面コンセントをこのように綺麗にしました。

(テレビ裏)
IMG_1649.jpg
かなりスッキリしました。

そしてテレビボード裏は・・
IMG_1650.jpg
そんなに変わってないように見えますがそこそこ綺麗になりました。

疑問に思っておられる方もいるかもしれませんが、この壁面コンセント。
テレビ裏からテレビボード裏までの配線をどうやって通すか??

建築中なら簡単ですがその後ケーブルの劣化等で交換時はどうするのか?
コレの解決策は工務店ごとに色々な方法が有ると思いますが私はこうしました・・・
IMG_1648.jpg
少し見にくいですがオレンジのパイプが数本見えると思います。
これは電気工事で使うCD管です。
これを必要な太さと必要な本数入れておきます。

これでケーブル交換も簡単に行なえます。

次は新しく取り付ける壁掛け金具について書きたいと思います。


にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

壁掛けテレビ取り付け 取り外し 編

キッチンの次に大変だった壁掛けテレビ周り。
ついにプラズマテレビから液晶テレビに変わります。

先ずはテレビ外して当時からグチャグチャになっていた配線を少しスッキリさせようとおもいます。
テレビ外すと‥

7本のケーブルが出でます。
これより大変なのがテレビボード裏

この裏は‥

ホームシアターの配線と電話線、オーディオスピーカーケーブルが増えてグチャグチャです。
ヤバい配線の仕方少し忘れてる‥💧にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop