キッチンに住みたい!

ミーレのミの字も知らなかった私がミーレに惚れたブログです。

ガス自由化と今のガス料金

auガスか発表になりました。
auガスは結局の所、関電ガスなので、我が家は現在契約している大阪ガスの床暖、エコジョーズ割引が一番安いと言う結果になりました。
家計簿でガス料金が一番高い1月のガス料金を過去数年を見返しました。
2014年が15000円、2015年は12000円、2016年は10000円、
そして、今年2017年は9800円と何故か段々と安くなってます。
2014年と2017年ではかなりの差が有ります。
普段と変わりない生活なのですが、何でこんなに違うのか考えました。
料理も普段通り、浴室暖房も使っている。
ここ数年で少し変えたのがガスファンヒーターと床暖房の使い方です。
前までは一人だとガスファンヒーターばかり使ってましたが、ガスファンヒーターは始めだけで、床暖房を積極的に使ってます。
しかも極力床暖は切らず、温度調節をしながら使ってます。
特に今年は意識して床暖使ってます。
ガスファンヒーターは意外と、ガス料金高いと聞いたこと有りますが、床暖だと給湯器が動きます。
これが料金の違いなのだろうか??
誰か詳しい人いないかな?にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

およそ10年ぶりの財布

半年ほど前、ふと財布をじっくり見ていたら、ヘタリと汚れがひどくなってきたので財布の買い替えを考えていました。
そう言えば今の財布10年近くは使っていました。

今使っていた財布は
IMG_1603.jpg
ダンヒルの2つ折れ財布です。

よく見ると角も割れてきてかなりのヘタリ感です。

で次の財布の選び方をどうするか考えました。
ここ数年特にカード払いが多く、現金を使わなくなってきました。
カードも出来るだけ1つのカードを使うようにしているので、2つ折れの財布でも空いてきていました。

そう考えると(大きな財布は必要ないのか?)と思い出来るだけコンパクトな財布を探しました。

半年ほど色々なお店に見て回り、決まりました。

こちら
IMG_1598.jpg
IMG_1599.jpg

かなり小型の財布です。
財布と言うよりカード専用ケースの少し大きい版です。
中は3つの仕切りがあります。
IMG_1604.jpg

カード、硬貨、お札だけです。

お札は3つ折りでないとキレイには入りません。
普段からレシート等は財布の中に残さないので容量的にはこれで十分だと思います。
現在これでも空いています。

お札の3つ折りが若干面倒ですが、簡単に使わないようにするには良いかもしれません。

この財布に行き着くまで色々見ました。
それこそ皆さんご存知の海外有名ブランドも何店か見にも行きましたが心揺れませんでした。

そこでちょっと目線変えて選び直して探したら見つけました。

いつもブログに書いていますが私の物を買う基準は長く使えること。
少し高くてもそちらを選ぶようにしています。

今回の財布は大人になってからの財布としては初めての日本製。
IMG_1601.jpg

その名も(ザ・ワームス クラフツ マニュファクチャー)長い!!
姫路にあるブランドだそうです。

百貨店のお姉さん情報だとここのブランドはコードバン(牛の臀部)を専門として扱うブランドで
仕事もかなり丁寧らしくおすすめブランドそうです。
もちろん修理も可能。

3ヶ月に一回くらい持って来てきれたら簡単なお手入れも無料でしてくれるそうです。

表面はロウ引きに仕上げているので少し白身かかってます。

海外ブランドよりお手頃で作りもシッカリしているしいい買い物ができました。

10年は簡単に使えそうですね。


にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

遅い正月休み

やっと遅い正月休みが取れました。
でも3日間だけ・・
毎度のことながら最高でも火曜、水曜、木曜の3日だけなので最大限活用するために
何時も仕事終わりの月曜の夜10時頃から車で出かけるようにしています。
しかもホテル泊まると制限されるので3日間車中泊!!!
車も足伸ばして寝れる車を買うようにしています(コレが意外と快適〜)

で今回向かった先は伊豆半島!!
自転車レースされている方なら伊豆と言えば修善寺・・
そして日本サイクルスポーツセンター(通称日本CSC)
この言葉だけで苦しかった事意外思い出は全くありません・・・
そして、競輪選手になるための学校(日本競輪学校)も同じ敷地内にあります。

話しそれますが、ご存知のギャンブルの(競輪)で走る競輪選手はお金稼ぐのでプロです。
その競輪選手(プロ)を育てる学校が競輪学校ですが、卒業すれば競輪選手としてデビューします。
これは世界でも珍しくと言うより世界でも唯一ここだけがプロを育てる学校となります。

競輪選手の場合、お金を稼ぐプロですがギャンブルとしてお金を掛けられる対象となる為に
ルールがや規律、が厳しいので学校が必要になります。
競輪選手は(何とか公務員)の枠になるそうです。

私がやっていたロードレースにはこのような学校は無く、強ければ段々といいチームに入り、いずれプロになる流れです。

野球でも同じで高校、大学等で成績良ければプロ入りするのと同じです。

そう考えると競輪学校は特殊ですね。あと競艇も学校ですね。競馬は解りません・・・

話戻って・・・
今回も月曜日の夜10時過ぎ大阪出て予定では浜松あたりで車中泊するつもりが何と!!大雪で新名神の滋賀県信楽辺りで
トラックが進めず大渋滞!!しかも3箇所で滑って事故!!

道路案内も渋滞ではなく(停滞)の文字・・・初めてみた停滞・・・

まぁ除雪もするとの事だったので何とかなると思っていたのが甘かった・・・
コレがくせもので歩くより遅いスピードでノロノロ動いては止まるの連続・・・

この停滞を抜け出したのが何と朝9時ごろ・・抜けてもまだ三重・・・
一睡も出来ず・・・嫁さん後ろで足伸ばして爆睡・・

人生初の10時間も渋滞にはまりました・・・
でも冬で良かった・・夏だったら我が家の車はオーバーヒートしていた・・

で、そのまま伊豆方面へ・・自転車レースで修善寺へはいっていたけど観光はしたことなかったので
新鮮でした。

IMG_1495.jpg

富士山超きれい〜
IMG_1484.jpg
IMG_1455.jpg

今回は伊豆半島の端の下田まで行きました。
魚美味しかった〜

あと世界遺産の韮山反射炉
IMG_1535.jpg


ほぼ伊豆半島一周して帰りました。

予定外の渋滞で時間取られましたが良い旅行でした・・

次の夏の旅行は会いたい人がいるので都合が合えば北海道の予定です、(コレは飛行機ですが・・)
行けるかな〜。





にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

ガス自由化 その②

先日書きましたガス自由化の続きです。

去年の電力自由化で大阪ガスにかなりの顧客をとられた関西電力が顧客を取り返すべき
ガス料金プランを発表しました。
調べてもよくわからないので手っ取り早く関西電力で電話しました・・・

関西電力さんの話では大阪ガスより安くなる対象の方は普通のガスプランにエコジョーズ給湯器が付いている方までが
お得だそうで、我が家のようにガス床暖があると大阪ガスの割引プランのほうが安いそうです。

解りやすく言うと我が家は現状維持・・・

最近建てた方だと対象の方は少ないかもしれませんね。

さてauはガス参入するのかな???

にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

電力に続きガス自由化 その①

やっと年末年始の仕事も落ち着きました。

年始一発目はミーレねたでと思ったのですが、さほどネタもないので今回は
今年4月から始まるガス自由化での我が家の場合を検討しました。

まずは去年、電力自由化について色々書きましたが、結局au電気になりました。
その後の我が家のau電気ですが、au電気は関西電力の支払いをauにするイメージでして
サポート等はそのまま関西電力ということになります。
電気代は変わりません、支払いが(au電気)の名称でカード決済になり月々の使用金額に応じて還元率が変わりますが、
実質値引きとなるauポイントが付与されます。

auポイントは意外と便利で、嫁さんのauWALLETカードに自動で付与されます。
あとはスマホでポイントを現金化へチャージするだけで日々の買い物に使えます。
嫁さんが言うには確かポイント使い切って無かったはずなのにいつのまにか
1000円分程のポイントが入っていたりするのでスーパーで少し買物する時嬉しいそうです。

夫婦2人だと電力自由化のメリットがすくないので今のところau電気がいいみたいです。


で、話戻ってガス自由化についてですが、まず大阪ガスに問い合わせました。
ガス料金は色々な値引きプランが有って、一番オトクなのがガスコンロ+ガス床暖房+浴室ミストカワック+
エコジョーズ給湯器の組み合わせが10%程の値引きになります。

我が家はこれだと思っていたのですが、浴室暖房がミストではなく普通のガス浴室暖房なので
浴室部分が対象外になり次に安い7%割引になってます。

この場合、4月から大阪ガスが行う新たな値引きプランよりも今のほうが安いらしく現状維持になりました。

次は関西電力に問い合わせしました・・・一気に書いたらネタがないので・・・続く・・・



にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop