キッチンに住みたい!

ミーレのミの字も知らなかった私がミーレに惚れたブログです。

ガス自由化 その②

先日書きましたガス自由化の続きです。

去年の電力自由化で大阪ガスにかなりの顧客をとられた関西電力が顧客を取り返すべき
ガス料金プランを発表しました。
調べてもよくわからないので手っ取り早く関西電力で電話しました・・・

関西電力さんの話では大阪ガスより安くなる対象の方は普通のガスプランにエコジョーズ給湯器が付いている方までが
お得だそうで、我が家のようにガス床暖があると大阪ガスの割引プランのほうが安いそうです。

解りやすく言うと我が家は現状維持・・・

最近建てた方だと対象の方は少ないかもしれませんね。

さてauはガス参入するのかな???

にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

電力に続きガス自由化 その①

やっと年末年始の仕事も落ち着きました。

年始一発目はミーレねたでと思ったのですが、さほどネタもないので今回は
今年4月から始まるガス自由化での我が家の場合を検討しました。

まずは去年、電力自由化について色々書きましたが、結局au電気になりました。
その後の我が家のau電気ですが、au電気は関西電力の支払いをauにするイメージでして
サポート等はそのまま関西電力ということになります。
電気代は変わりません、支払いが(au電気)の名称でカード決済になり月々の使用金額に応じて還元率が変わりますが、
実質値引きとなるauポイントが付与されます。

auポイントは意外と便利で、嫁さんのauWALLETカードに自動で付与されます。
あとはスマホでポイントを現金化へチャージするだけで日々の買い物に使えます。
嫁さんが言うには確かポイント使い切って無かったはずなのにいつのまにか
1000円分程のポイントが入っていたりするのでスーパーで少し買物する時嬉しいそうです。

夫婦2人だと電力自由化のメリットがすくないので今のところau電気がいいみたいです。


で、話戻ってガス自由化についてですが、まず大阪ガスに問い合わせました。
ガス料金は色々な値引きプランが有って、一番オトクなのがガスコンロ+ガス床暖房+浴室ミストカワック+
エコジョーズ給湯器の組み合わせが10%程の値引きになります。

我が家はこれだと思っていたのですが、浴室暖房がミストではなく普通のガス浴室暖房なので
浴室部分が対象外になり次に安い7%割引になってます。

この場合、4月から大阪ガスが行う新たな値引きプランよりも今のほうが安いらしく現状維持になりました。

次は関西電力に問い合わせしました・・・一気に書いたらネタがないので・・・続く・・・



にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

おめでとうございます~

皆様
新年明けましておめでとうございます。
年末のご挨拶も無くすみませんでした。
毎年ながら年末年始は正月の1日のみが休みで、フラフラになってます。
ちなみに現在も仕事中で、次の休みは11日までありません(涙)
1日は毎年恒例の三田アウトレットへ行きました^_^
三田アウトレットはお気に入りのブランド(マーガレットハウエル)が入っているので私はニット帽、嫁さんはシャツ買いました。
後はアウトレット内ブラブラして終了。
本年もよろしくお願いいたします。にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

キャニオン ロードレーサー

9月に注文したキャニオンのロードレーサーが到着しました。
自転車業界は大体9月終わり頃来年モデルが発表され販売がスタートします。
ですので私のモデルは2017年モデルになります。
大きな箱でドイツから送られてきました。

IMG_1300.jpg
カラーは少し暗めのつや消しの青です。
IMG_1301.jpg

今回はフレームで買うか、完成車で買うか悩みましたがアルテグラの電動変速がついた完成車を買いました。

上の画像の完成車の部品のほとんどを外して今使っているデュラエースの電動変速に交換します。

変える部品は・・
前後ディレイラー(アルテグラDi2からデュラエースDi2に交換)
ブレーキアーチ(アルテグラからディラエースに交換)
STIレバー(新型アルテグラから旧型アルテグラへ交換)
クランク(アルテグラから9100デュラエースを購入し交換)
スプロケット(アルテグラからデュラエースへ交換)
ハンドル(キャニオンオリジナルから昔から使っているボントレガーコンパクトハンドルへ交換)
サドル(付属のセライタリアからフィジークへ交換)
バーテープ(黒から白へ交換)
ブレーキワイヤー(シマノ純正からNOKONへ交換)

これだけ換えます(ほとんど交換ですね)

外した部品はオークションで売ります。
(元々良い部品付いていたので多分いい値段で売れるはず・・・)

少し時間かかりましたが完成!!
IMG_1319.jpg

これからポジションを煮詰めます。

前からいつか使おうとずっと保管していたのですが、ワイヤーをNOKONにしました。
IMG_1320.jpg

最近の通常のワイヤーもものすごく良くなってきたのでNOKONのメリットはほとんど有りませんが、
まぁ見た目重視で取り付けました。

少し近所乗った感じはそれほどクイックでない万能な感じの自転車ですね。
乗りやす自転車です。



にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

物の買い方

今日も文字が多くてすみません。

皆さん買い物行けばどのような基準で買いますか?
例えば服。
私は休みが少ないので出掛ける服はあまり持ってません。
なので時代を追うような服では無く、
そこそこ質が良く、デザインも時代を追わないブランドにしています。
そして、面白く無いけどできるだけ同じブランドで揃えるようにしています。
これだと、そこそこ質が良いので洗ってもシッカリしているので長く着れますし、新しく買っても比較的前の服と合わせやすいので助かります。(まぁ似た感じにはなりますが‥)


次に、車を買う基準はどうですか?
家の次に高い買い物で、しかもどんな車買っても維持費はそれなりにかかります。

最近は車離れが囁かれてますが、私は家と同じ位に車が大好きです。

でも買い方は決めている事があります。

どれだけ好きな車が出てきても中古車しか買いません。

そして、リセール(下取り)も検討し、リセール悪ければ買いません。

基本的に1台で2台乗るパターンです。
これはA車の中古車を買い、数年後買い換える時、A車を下取りにだしますが、売った金額以内で気に入って比較的リセールよさそうなB車を探します。

Bに関しては予算が少ないので、小さい車や古い車にになる傾向は有ります。

B車売った次の車は現金必要ですが、比較的そのパターンで乗ってます。

中古車は探すのか面白くて結構ハマります^_^
店によって個性もあるので面白いです。

燃費は気にしますがハイブリッドは買わないです。

私は今Bの車に乗ってますが、Aの車との差額で
お釣りきました^_^

もちろんローン返済に消えましたが‥


面白くないネタでしたね‥

にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop