キッチンに住みたい!

ミーレのミの字も知らなかった私がミーレに惚れたブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

壁掛けテレビ取り付け 下準備編

ついにプラズマテレビから液晶テレビに変わるので取り付けの下準備します。

新築時に壁掛けテレビを付けてその後は全く手付かずだったので壁面に付けているコンセント類の整理をしました。

前回のブログで投稿した壁面コンセントをこのように綺麗にしました。

(テレビ裏)
IMG_1649.jpg
かなりスッキリしました。

そしてテレビボード裏は・・
IMG_1650.jpg
そんなに変わってないように見えますがそこそこ綺麗になりました。

疑問に思っておられる方もいるかもしれませんが、この壁面コンセント。
テレビ裏からテレビボード裏までの配線をどうやって通すか??

建築中なら簡単ですがその後ケーブルの劣化等で交換時はどうするのか?
コレの解決策は工務店ごとに色々な方法が有ると思いますが私はこうしました・・・
IMG_1648.jpg
少し見にくいですがオレンジのパイプが数本見えると思います。
これは電気工事で使うCD管です。
これを必要な太さと必要な本数入れておきます。

これでケーブル交換も簡単に行なえます。

次は新しく取り付ける壁掛け金具について書きたいと思います。


にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

壁掛けテレビ取り付け 取り外し 編

キッチンの次に大変だった壁掛けテレビ周り。
ついにプラズマテレビから液晶テレビに変わります。

先ずはテレビ外して当時からグチャグチャになっていた配線を少しスッキリさせようとおもいます。
テレビ外すと‥

7本のケーブルが出でます。
これより大変なのがテレビボード裏

この裏は‥

ホームシアターの配線と電話線、オーディオスピーカーケーブルが増えてグチャグチャです。
ヤバい配線の仕方少し忘れてる‥💧にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

さようならプラズマテレビ‥

我が家の50インチプラズマテレビ。

ついに買い替えとなります。
次はまたまたパナソニック55インチ液晶になります。
壁掛けテレビは買い替え時、面倒と思われがちですが、金具が変わる意外難しくありません。
あと背面の壁から出ている配線処理も新築時から雑にしてあったので、少し綺麗にやり直したいと思います。
テレビ到着が明後日。
まだ金具はまだ買ってませんが今回は首振りが可能なタイプにしようと思ってます。
電気屋さんも最近テレビ売れてないみたいで、営業も大変💧
嫁さんと行くと男一人で行くより営業さんも(この人買ってくれる)と思うみたいで、ガンガン攻めて来ます^_^
まぁ私の買い方は無理な値引き交渉はしないけど、提示された値段がただ気に入らない値段なら買わないだけ‥
(ごめん無理や!ありがとう!)と言って爽やかに帰ります^_^
そうすると、結局、価格コムよりポイント込みですがかなり安くなりました^_^
現在のプラズマテレビだって値段高かったので帰ろうとエレベーター乗ってドア閉まる瞬間に
営業の兄さんが(お願い待って~)と走って来て再度値段交渉となり購入しました。
無理な値引き交渉はしてないけど、その日買わなくてもいい位で行くのがコツかも知れませんね^_^
まぁネット購入もあるし‥急ぐ必要はないですね^_^
テレビ来ましたらまた取り付けのブログ書きますね^_^にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

やっと不満解消!!

我が家のダイニング照明
ライトヤーズの(コンサート)と言う照明で、オーストラリアにあるオペラハウスの設計に携わったデザイナーが
デザインした照明です。

IMG_1292.jpg
何となくオペラハウスに似てるでしょ(笑)

この照明お気に入りなのですが、唯一の不満が電球・・しかも不経済な200W・・・

だったら100Wにすればと思うのですがルイスポールセンの照明などと同じで下から覗くと・・
IMG_1295.jpg

電球が見えないようにように簡単なカバーで覆っていて光は反射しながら下に放射されますので、
100Wだと反射する光が少なくて200Wは必要になります。

200Wは当然電気代が高いのは想像できますが、それよりも大変なのは熱・・・
冬はいいけど夏はとにかく暑い・・・
顔のあたりが常に暑くて本当に大変・・・

でその電球が遂に切れてLED電球を探しました(どうせなら夏に切れてほしかった・・・)

家を建てた当時は200WのLED電球はまだ無くて当時直ぐに交換したかったけど断念・・・

数年後200Wタイプ出てきたけど数万と高額だったので断念・・・

で、今回改めて探したらやっと200W相当程の明るさ(ケルビン)も十分な光量で、値段も手が出る程になり
購入しました。

IMG_1293.jpg

しかし大きい・・・

ドキドキの点灯〜

IMG_1296.jpg

手元が明るい十分な光量もありこれで暑さから開放されると思います。

良かった〜

にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

3つ目のcycloc取り付け

前回投稿しました3台目の自転車のための壁面スタンドがイギリスから到着いたしました。
IMG_1143.jpg

今回もcycloc社のスタンドを使いますが、種類が違います。

本当は現在使っているSOLOと言うスタンド↓
fc2blog_20140712234108ff7.jpg
fc2blog_201407122343229b9.jpg
を使いたかったのですが、
設計時、自転車は2台でこれ以上増やすことないと無いと思い他の壁を壁面補強しなかったのが間違いだった・・・

で、どうしようかと考えてたのがこの横長の窓の所
IMG_1111.jpg
この窓にcycloc社のHEROというスタンドを取り付けることにしました。

まず前輪、後輪を支えるL字の受けを付けます。
IMG_1140.jpg
丁度この場所は窓枠があるので下地の木材があるのでしっかり止まります。
ねじ閉めればキャップで目隠しします。
IMG_1141.jpg

問題は全く下地の無い石膏ボード部分にペダルを支えるステーを付けます。
さほど重さはかからないので大丈夫だと思うけど一応丈夫そうなアンカー入れます。
IMG_1138.jpg

これにステーをつけてペダルを引っかけるとこんな感じ・・
IMG_1137.jpg
本当は黒いペダルなんだけど今レンタル中にて嫁さんの白いペダル拝借・・・

全体像はこんな感じ・・・
IMG_1145.jpg
自転車の向きをどちらにするか迷ったのですが、頭にギヤ当たっら危ないし油まみれになるので逆にしました。

ズームアウトして3つのcycloc
IMG_1147.jpg

自転車を逆にしたので同じ向きなりました。

本当はもう少し低い位置にしたかったけど、補強下地なかったので仕方ないですね・・・
まぁいずれ壁紙を張り替える時が来るのでその時補強します〜

で、このHIROの使い勝手ですが、ペダルを縦にして持ち上げるので高い位置だと載せにくいですね。
できれば低い位置が良いと思います。

メリットは画像で見ると物凄い天井ギリギリの上にあって圧迫感有るように見えますが、
タイヤ部分は壁に寄るので圧迫感は減ります。
おもったよりスッキリはします。

デメリットとして、競技自転車だと、たまに車輪を整備する時は本体は邪魔なのでスタンドに掛けたい
所だけど、完成車でないと成立しないスタンドなので役に立たない恐れがあります。

にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。