キッチンに住みたい!

ミーレのミの字も知らなかった私がミーレに惚れたブログです。

あれ?斜めドラム洗濯機‥

最近主流の斜めドラム洗濯機。
発売当初から斜めドラム洗濯機を使っておられる方でしたら、最近の斜めドラム洗濯機に違和感を感じる方がいるのではないでしょうか?
何が違和感か‥‥?
それは斜めの角度。
昔はかなり斜めでしたが、最近は直角に近くなってます。
お気づきになりましたか?
これには重力が関係します。
斜めドラムでは特に脱水時の軸の負荷が凄いらしく、故障の原因になるそうです。
当時斜めドラムが発売された時はミーレの技術の方は驚いたそうです(心配の意味で)
私の周りでは斜めドラムの故障は聞いたことないですが、多分色々なトラブルから角度が変わってきたのだと思います。
国産の家電は部品保持期限が短いので故障の頃には部品が無くなり買い替えサイクルかも知れませんか、ミーレの場合そうはいきません。
ミーレは斜めでは無く直角ドラム。
作りも頑丈で軸部分はかなりしっかりしてます。
なんせ本体重量は100キロあります!
部品保持期限も確か製造終了後15年はゆっくりあります。
私自身ミーレ洗濯機で良かったと思ってますが、国産洗濯機は大容量で洗えるのでメリットもあります。
たまにもう少し大きければと思うことあります。
国産洗濯機のほうが技術面は優れているとは思いますが、もう少し売った製品に対しては長い期間責任持ってほいしと思います。
今では何でも2極化しています。
服にお金かける人、家具にお金かける人、趣味にお金かける人‥色々な方がいます。
日本は他国に類を見ない家電大国だとおもっています。
世界で見ても恵まれた国だと思います。
でもそんな家電激戦国の日本でもミーレは長く支持されてます。
国産メーカーも高くても耐久性や部品保持を長くする等を謳う製品が少しでも有れば良いかなぁと思います。
意味ある値段なら買う人いると思うのだけど‥にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

そりゃ〜スチームクッカーでしょう〜

やってきました、551蓬莱の豚まん。
IMG_1228.jpg

これはもうアレを使うしか無いですね(笑)

アレと言えば・・・・そうスチームクッカー
IMG_1236.jpg

早速おやつタイム〜
水入れて〜
豚まん入れて〜
IMG_1230.jpg

ここが良いところ95度の設定で5分〜
IMG_1231.jpg

まだかな〜

終了〜

オープン〜
IMG_1232.jpg
蒸気ですら美味そう〜

割ってみると・・・
IMG_1235.jpg
はやり95度が絶妙で具材が縮まらずふっくらしたままです〜
電子レンジでだと表面もビチャついたりしますがスチームクッカーならもちろん無し!!
熱くなりすぎないのが良いですね。

味は言うまでもなく美味しい〜!!


にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

お久し振りです・・

皆様お久し振りです・・流石に家を建てて7年目にもなるとブログネタもなく最近は自転車熱が再燃し、書くのを忘れてました・・・💧
我が家の最近は特に問題もなくミーレも絶好調です!!
久しぶりに、スチームクッカーねたを。。。
今日は鱈を蒸したいと思います。
IMG_1089.jpg

タンクに水を入れて、本体にセット!



そして食材入れて‥


スチームクッカーの醍醐味の温度調整機能!
95度で10分蒸します。


そして終了~扉開けるとモクモクと湯気が出ます~


一般的な蒸し器と決定的な違いは、調理中の庫内は酸素を減らしながら調理するので酸化が防げるので、鱈の上に臭い消しに置いたネギの色もあまり変色せず調理出来ます。

鱈も95度で蒸したので、熱が入りすぎずふっくら仕上がります。


盛り付けて完成!


JAXAで買った宇宙飛行士の箸置きとのコラボ!

久しぶりにゆっくり食べた食事でした^_^

スチームクッカーの片付けは簡単!
基本的に水だけなので拭くだけ~


久しぶりのミーレネタでした^_^

にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

ミーレ食洗機フィルター掃除

毎度、毎度の投稿ですが、ミーレ食洗機フィルター掃除しました。
普段は残飯捨ててから食器を食洗機に投入しているので、フィルターにはほとんど残飯は残りません。
しかし、油分等は付いているのでフィルター掃除は必要です。
掃除のサイクルは決めてないので、気がついた時掃除してます。



スッキリしました^_^にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

ドイツキッチンの面材

前回投稿しました続きです。
我が家のキッチンと洗面の画像を見て頂くとキッチンは縦縞オーク柄のキッチン。
洗面は縦縞のウォルナット柄の面材を使ってます。

↓キッチン面材のアップ画像
IMG_0978.jpg

↓洗面の面材のアップ画像
IMG_0979.jpg

いずれの面材もメラミンですが、木目に少し凹凸あるのでそこそこリアルです。

キッチンは同じプランニングで見積もりしても、キッチンメーカーによりますが、面材の変更でおよそ6段階前後に分かれます。
一番ベーシック面材のグレードとと最高級面材のグレードではキッチンの値段は倍以上変わります。
基本となるユニットは全く同じなのですが面材だけで変わります。
ちなみに我が家は一番安いベーシックなシリーズの中の木目柄で豪華そうな柄を選びました。
値段がアップする分類としては、私のキッチンは縦縞ですがこれが横縞でアップ。
面材のエッジ部分をアルミで巻いてアップ。
もしくはメラミンボードに好きな色で吹き付け塗装が可能で、それもアップ。
等があります。

そして最高級のキングオブ面材として
一番高い面材が無垢の面材。
あれ?massey330さん前回すべてメラミンと言ってたやん!嘘つきか!
と言われそうですが無垢は無垢でも少し違います。
これが凄くて、決めた木材をスライスしてメラミンボードに貼り付けます。
使う樹種とスライスする所でイメージが変わるのでその都度、オーナーに確認とりながら面材を決めていきます。
たしかにこれは高くなりますね。
簡単に無垢材で作れば良いのにと思いますが、
長く使うドイツ人的考え方だと、
これが一番安定するのだとおもいます。
ドイツでは引っ越しの時、キッチン持っていくので耐久性は抜群です。
そうなると、ドイツで引っ越し先ごどに設置出来る形が変わる場合どうするのか?
日本ではこんなことないけど、日本の場合、リフォームでキッチンをI型からL型にもしくは幅が変わったりガスと水道の位置が右から左になった時等‥
このような場合、一部国産キッチンと海外キッチンに多いのですが、キッチン引き出しの幅ごとにユニットが分かれています。
それを連結させてキッチンを完成させていきます。
なのでリフォーム等で変更になった時は連結を外し再度順番を変えて組み立てます。
足りない部分だけを追加で購入します。
天板は作り直すのは仕方ないですが‥
10年20年経ったキッチンに新しいユニットを追加すれは色合いも変わってしまいます。
なのでその場合、今のキッチンの面材だけを変えます。
これでリフォーム時の費用も抑えられます。
ドイツキッチンはミーレ家電もそうなのですが、よほどの事がないとサイズの規格を変えないので20年経っても追加して使えるようになってます。

以上、国産も良いけどドイツも良いでしょ^_^
の投稿でした^_^にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop