キッチンに住みたい!

ミーレのミの字も知らなかった私がミーレに惚れたブログです。

家の断熱

近畿地方に来た台風が去り、気温も湿度もジワジワと上がって来ました・・・

ふと我が家の家の断熱について思い出したので少し書きます。

暑さ、寒さの対策は、ハウスメーカーから一般工務店まで各社様々な工夫が有ります。

大工さんによっては個人経営みたいな感じの方がいて、時にはハウスメーカーの建築。
また有るときは工務店や建築事務所の家の建築をしている方がいます。

そんな大工さんは、夏の暑い時にも様々な工法の家を冷房のない状態で家を建てていきますから、
工法の違いによる暑さを一番解っているかと思います。

我が家を立ててくれた大工さんもそんな方で、設計時、色々話聞きました。

我が家が採用したのは、ALCのパワーボードに外断熱工法で外壁を施工して、
室内の壁面は、通常の厚さは解りませんが、それの倍近い厚さの断熱材を入れました。

窓ガラスは最近では普通になってきたLOW-Eのペアガラスを採用しました。

他にも色々な断熱方法はあるけど、標準以上にはなったと思います。

夏でも比較的快適で冬も結露がかなり少なくて満足はしてます。
まぁ実際、比較しているわけではないので効果が有るのか、無いのかは・・・・

気分が大きいかな・・・



にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

玄関ドアのカードキー電池交換

我が家の玄関ドアロックはトステムのカザスと言うカードキーを採用しています。

住み始めた1年目はとにかく不具合の連続で何度メーカーさんが来たことか・・・
メーカーも初めのうちは原因不明で困っていましたが、その原因も特定して中の機械も
交換してもらい、それからは今まで4年半、全く不具合なく快適に使っています。

鍵の種類は2種類あって
クレジットーカードと同じ形で財布にも入るタイプ
IMG_2216.jpg

と、キーホルダータイプ
IMG_2214.jpg
の2種類で、カード型3枚とキーホルダー型2枚が標準で付属されていました。

あと通常の鍵も3個ほどついています。

電源は単3電池8本で稼働しています。

このドアの付属されていた電池は動作確認程度の電池がついていたので住み始めてすぐに
長持ちすかなぁ~と思いパナソニックのエボルタのアルカリ電池に交換して使っていました。

電池の容量が少なくなるとアラーム音が鳴って交換時期を知らせるのですが、4年半経っても未だに
アラームは鳴りません。
そこそこカードキーでの開閉をしているににかなり長持ちするみたいです。

でも、最近ではロックの動作がかなり遅くなってきました。
多分もう直ぐアラーム音がなりそうな予感がします・・・

アラームなってからでも電池交換は遅くはないけど急いでいる時に動かなくなるもの嫌なので、
今回は早い目の電池交換をしたいと思います。

電池はドアの厚みの所に入っています。
IMG_2217.jpg

蓋を外すと・・・
IMG_2218.jpg
電池が8本見えます。

交換して完了!!

動作確認すると・・・
IMG_2219.jpg

ものすごく早いスピードでロックの開閉が行われます。

これでまた楽させてもらえます。






にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

こだわった框(かまち)

本来新築時のネタですが、掃除していて多分投稿していないような気がしたので遅ればせながらネタにします^_^

我が家の玄関はこちら


狭小住宅の難関、駐車場と玄関位置の関係にかなり悩み、玄関は少し奥まっています。

その為、光の入りがお隣さんとの隙間の横からの光だけになるので皆さんの明るい玄関より少し暗いです。

光が入らないと思い、玄関ドアの戸袋部分はガラスにしたので予想よりは明るくなりました。
まぁギリギリセーフな感じです^_^

扉開けると‥


入った奥に段差があるのが框です。
靴脱いで上がれば左手がすぐ階段で2階リビングへ行きます。

アップすると‥


基本暗いので明るく見せるために1階は出来るだけ白です。

画像でお解りだと思いますが、靴脱いでからの小さなスペースも土間と同じタイルです。

ここで拘ったのが土間タイルと上がってからのタイルは同じなので框も同じでないと狭い玄関広がりが出ない!
と思い、框の作成も可能なタイルを選びました。

選んだのはアドハンが扱っているイタリア製のタイルです。

高いかなぁ~とビビっていたのですが、木製で拘るより安かったです。

タイルは海外製でも日本製とさほど値段変わりませんね^_^

お客さんが来てくれても誰も何とも思わない框やタイルで仕上げた靴脱いでからのタイルのスペースですが、それだけ自然に出来たと1人で喜んでます^_^

それよりも、玄関入って左側は土間のままの約6畳のスペースがあるのですがそのスペースのほうが皆さんの気になるみたいです。




趣味の部屋と言うか一応玄関なのか?‥

靴のままでのスペースだからお客さんはビックリと言うか不思議がられます^_^

しかも玄関にソファー有るし不思議やろうなぁ~
でも女性のお客さんはブーツ等、履きにくい靴を履くとき便利やな〜と言ってます 笑

自転車友達が来たら最近は2階に上がらずここでマニアックな話ししています^_^

男の部屋?玄関?ですね 笑






にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

無垢フローリングと床暖

うちの無垢材は探しに探しまくったイタリア製の複合無垢フローリングで
施工方法に少し手間がかかりますが施工方法を守れば床暖対応です。

いくら床暖対応でも無垢は無垢、心配はありました。

これで2回の冬を越しますが隙間はそれほどありません。
でもキッチンマットを引いている所は床暖の熱がマットに塞がれて温度が少し上がりすぎる傾向にあります。

一番隙間の広いところでこんな感じ
yuka1.jpg
測ると1ミリほどで全く問題ありませんでした。

夏になるとまた元に戻ります。

我が家の暖房はガスファンヒーターと床暖ですが始めはガスファンヒーターで一気に部屋を温めて
その後ジワジワと床暖が暖かくなる感じです。1時間もすればファンヒーターは不要になります。

設計時、床暖はいらないかな~と思っていたのですが今となっては需要アイテムになりました。
ガスファンヒーターはだんだん空気が悪くなる感じがするので換気が必要、
電気エアコンの温風は気持ち悪くて頭がボーっとする。

その点、床暖は足下からの温度なので体感的にも有効でたまに足裏が熱すぎると感じるくらい。
風が発生するわけではないので細かいホコリが舞うこともない。
いつの間にか部屋が暖かくなっている感じでスイッチを切ってからも2時間近くは余熱があるのでお財布にも優しい。

建築時、お世話になった先輩から受けたアドバイスはリビングとダイニングで大きく2カ所(もしくは複数枚)
の床暖を設置する場合出来れば2枚(もしくは複数)を離さずに付けて施工すると、
リビングからダイニングへの移動時に冷たい部分がなくなるので良いよと言われましたので
大きな床暖シートを2枚離れないように設置しました。

この効果はすごくて床暖起動後、普段歩かない床暖が無い部分を歩くと温度差が大きくて
必要以上に冷たく感じます。

良く言う無垢は暖かいと言うのは疑問に感じます、足触りは優しくて気持ち良いですが...

キッチン足下まで床暖入れているので気分良く料理ができます。

気分良く料理出来るのに最近は手抜き料理だな~反省...





にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

施主支給 その4 無垢フローリング編

キッチンもかなり悩みましたがフローリングもかなり悩みました..

無垢フローリングは単板無垢材と層になった複合フローリング材がありその中で
樹種も山ほど有って値段もお手頃~高級までいろいろあります。

私が選んだフローリングはコレマ社と言うイタリア製の複合フローリングにしました。
この無垢材の特徴は使う木と精度の良さです。

施主支給の場合、工務店に必要な平米数聞くのですが図面から算出した単純な平米ではなく
端の仕上げがピッタリ収まることはないので大体10%~20%は多くいるといわれました。

どれだけ多く注文するかが肝です。
多いと無駄な金額を払うことになるし、もし少ないと工事進まない緊急事態になるし...
意外と送料も高くつきます..

まぁそれでも工務店経由よりは安いです。

実際施工が始まりフローリング張りが完了したら驚きの場面に遭遇しました!!

何と!!余ったフローリングが予想外に多く山盛りになって置いてありました。
余ったのを計算したら10万ちょっと位が無駄に....
気絶しそうでした...
大工さんは(無駄も少なく上手く張れたよ~)
そうですが有り難う御座います...汗...

余ったのをどうするか..工事は進むし時間ないし1日中悩みに悩んで思いついたのが壁に貼る!!
アクセントの色合いの壁紙の予定していた壁を急遽余ったフローリングに変えて貼ってもらいました。

このフローリングは板に面取りがないので張りあがると全体が一枚の板のように凹みのない綺麗な表情に
なります。

0006_convert_20121210211754.jpg
結果余ったことが吉と出て本当に良かったです。

床を施主支給される方は必要平米数にご注意ください。

にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop