キッチンに住みたい!

ミーレのミの字も知らなかった私がミーレに惚れたブログです。

挨拶と礼儀

昔、某ホテルの中にある喫茶店でバイトしようと思い面接に行ったら..
社員さんに(○○君、きみ体育会系だし根性有りそうだからこのホテルのバーラウンジのバイトしてくれないか?)と言われ..
当時20歳そこそこでお酒も分からずに本当なら今頃コーヒーを運んでいた予定がカクテルやウイスキーを
作ることになり戸惑ながらも教えてもらいバイトしていました。

数カ月経って慣れてきた頃に面接してくれた社員さんに(なぜ体育会系なのですか??)と聞いたところ
ズバリ挨拶と礼儀だそうです。

初めは小学校のお遊びバスケットクラブから始まり中学、高校、そして自転車競技にはまりトップレベルを目指して
少し生活を犠牲にしながらも頑張っていました。(目指しただけですが...涙)

常に何かしらの運動をしていて常に先輩がいてその中で自然と挨拶、礼儀が出来ていたのかも知れません。
(たまに失礼なことも有りますが...)

なぜ突然こんなこと書いたかと言うと..
ある大手の会社を経営している社長さんとお話することがあり新入社員を採用するときの判断の
1つに頭以外に体育会系も基準にあるそうです。
その会社には有名大学の生徒も来るそうですがやはり最近の傾向として最低限のマナーに欠けている若者が
増えたと言ってます。
(逆に言えば有名大の体育会系は最強かもしれませんね~)
採用したくても採用できないと言っていたことに衝撃を受けました。

なぜ体育会が良いのか?と社長に聞いたら(調和)と言ってました。
なるほど!!言い話し聞きました。

にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

 お久しぶりです。
引っ越しをしてバタバタしておりまして、ご無沙汰になっておりました。
まだ整理中です。
 挨拶、大切ですよね~
やはり、第一印象って、大切ですもんね。
 我が家のお兄ちゃんは誰に似たのか、挨拶魔?です。。
通りすがりの見知らぬ人にはもちろん、こんにちは!!
 今の家では(ウッドデッキに出る扉のカーテンをよく開けてるのですが)、
窓から見える、散歩をしている人に向かって、こんにちは!!
反対車線を散歩している人にも、扉から出て、ウッドデッキで、こんにちは~!!
と叫んでいます。。
 ちょっと恥ずかしくなります。。
何かすると、おー、ありがと、ありがと、とオヤジっぽくお礼を言います。
挨拶だけは感心します。

 以前働いていた所で、東大教授が、最近の東大生は以前の高校生レベルだと嘆いていましたが、最近の。。というフレーズはどの時代も聞きますが、今もよく聞きますね~。
 今は専業主婦で仕事から離れていますが、後輩、部下を指導していると、そう感じるのでしょうね。
 場所変わりますが、以前住んでいたメルボルンでは、調和は必要とされてませんでした。
 学校で友達と同じ答えは求めてないんですね。
同じ意見はタブーとされていました。
 意思表示が求められますね~。

もっち | URL | 2011-10-11(Tue)05:44 [編集]


Re: No title

もっちこさんへ>
ご無沙汰です~
ひょっとして新居完成ですか!!おめでとうございます~!!
お兄ちゃんかわいいですね~元気な姿が想像できます。
一番基本のことだけど一番大事ですね。

確かにいつの時代も最近の..ですね私も言われていたことでしょう..汗
国が変われば面白いですね、私は人の話を良く聞かないのでメルボルンでは生きていけないかも...爆

massey330 | URL | 2011-10-11(Tue)15:49 [編集]