キッチンに住みたい!

ミーレのミの字も知らなかった私がミーレに惚れたブログです。

粉もん~

大阪と言えば粉もん...今日はお好み焼きでした。

友達の家に行ってお好み焼き食べると色々な作り方があって本当に面白です。

家のポイントは長芋とダシです。

長芋はかなり多い目でお好みの粉と混ぜるダシは一般的な昆布とカツオのダシですがカツオは多い目に入れて
濃いダシを作ります。(花カツオだと最高!!)

o1_20110904225956.jpg

あとはキャベツ、もやし、豚肉、が今夜の材料です。
それにショウガをいれます。ショウガは赤いショウガではなくかたまりで売っているショウガを
細かく刻んでいれます。
長芋が多いのでかなり柔らかい感じのお好み焼きができます。

そして焼きます。

o2_20110904230006.jpg

エビがあったのでエビをのせました。

裏返し~

o3.jpg

裏返したらコテで押さえてはいけませんよ~×

完成~

o4.jpg

お好みソース、マヨネーズ、カツオ、青のりのせて完璧です!!

東京ではあり得ないお好み焼きにご飯のセットで食べたかったのですが
ご飯炊くのを忘れました~

日によって味や柔らかさが変わるのですが今日は美味しかったです。

にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

 お久しぶりです~
お好み焼き^^
私もよく作ります。
簡単&美味しい♪
 私はちょっとだけお好み焼きが美味しく作れるんです(旦那に比べて)
山芋と卵の分量と具と粉の割合。
そして焼き具合。
 中火で外はパリ、中ふわぁと。
と、うんちくたれてますが、キッチンに住みたい!さんの方が美味しいと思います^^
 東京にいた時、超有名??なお好み焼きやさんに行ったことがありますが、
粉を入れず山芋だけで作っていました。
たしかに、ふわぁとはしていましたが、
 う~ん、高い。。高すぎて、旦那(当時は彼氏)と1枚。。
チョー行列でしたが、どーなったんだろうあのお好み焼きやさん。
 銀座の地下のお店です。

もっち | URL | 2011-09-05(Mon)18:54 [編集]


もっちこさんへ

もっちこさんへ>

こちらこそお久しぶりです~
もっちこさんのお好み焼きも割合考えて美味しそうですね。
うちの割合は(こんなもんやろ~)という具合です(爆)
だから日々味がかわります....
東京のそのお好みやさん銀座と言うだけで関西人には高そうです...
でも1枚しか食べれないくらい高いお好みって...想像できません..

massey330 | URL | 2011-09-06(Tue)14:11 [編集]