キッチンに住みたい!

ミーレのミの字も知らなかった私がミーレに惚れたブログです。

スポンサーサイト

にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

節水

前に住んでいた築35年のボロボロマンションでは
小さなお風呂だったので新居に来れば水道代は上がると覚悟していました。

前のマンションは小さな風呂、食器は手荒い、洗濯機は水をよく使う古い縦型ドラムでした。
新居では230リットル入る大きな風呂、食器は食洗機、ミーレ洗濯機となりました。

マンションの小さなお風呂はたぶん160リットル位だと思うので水道代はかなり心配してました..

で..心配していた水道代は前のマンションと数百円しか違わない金額でした。

お風呂の増えた量は食洗機と洗濯機の節水で解消出来ているみたいです。

助かりました....

にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

 こんにちは~
水道代は下がったのですか!?
素晴らしいですね^^
 私も心配してます。元々、光熱費はかなり高い我が家。。。
一軒家になって、電気代も心配しています。
高断熱の家とはいえ、今より間取りは広くなって、吹き抜けもあるので、2台はエアコンを作動させないと。。
 主人が明るさを求めて、ダウンライトもかなり多め。。
どーなる事やらぁ。
 今のお家はオール電化が当たり前のようですが、我が家はガス。。。
ガスにこだわったのでしょうがないのですが。。しかも、エコジョーズ。。
エネファームまでいかなくても、エコウィルって手もあったのですが、
貯湯するタイプが嫌だったので、これになりました。
 キッチンに住みたい!さんはガスですよね?
ガス代と電気代とどうですか??

もっち | URL | 2011-07-31(Sun)14:56 [編集]


もっちこさんへ

もっちこさんへ
こんにちは~
まず電気からお話ししますね。
少し前に投稿したのですが家もダウンライトを多用しています。
設計段階ですぐにLED電球に交換することを考えていたので一番安いダウンライトの機械にしてもらいました。
http://massey330.blog137.fc2.com/blog-entry-64.html
LED電球は消費電力10分の1なので初めに付いているフィラメント電球60ワット1個をLED電球10個と理論上同じ消費量になるのでかなりの電気代節約になります。
お風呂の小さい電球もLEDにしました。
でもはやり戸建て住宅は電気代が増えます。
マンションと違うのは食洗機、スチームクッカー少し大きなエアコン、等があるので
前年同月比で平均3000円位は増えています。
ガスに関してですが家もエコジョーズの普通の給湯器です。
しかしガス床暖房とガス浴室乾燥機を付けたので何とか割引で毎月の割引は大きいです。
マンションがボロボロの熱効率悪い給湯器だったのが今回は熱効率の良い給湯器になり
しかもガス割引があるのでマンションとほとんど同じです。

うちの光熱費全体でみると差し引きで若干のコストアップで収めることができました。
かなり覚悟していたので助かりました。

massey330 | URL | 2011-07-31(Sun)20:09 [編集]


水道代・・・

私も大阪にいた時は、水道代って結構かかるんだな~と思っておりました。
もちろん親が払うので何の問題もありませんでしたが・・(笑)。

うちは井戸水ONLYなので、水道代は実質0円です。
よく羨ましがられますが、井戸を掘削するのに100万ほどかかります。
そして、下水道代4人で月2700円くらいだそうです。<自治体で違うみたい

お風呂がかなりでかいので、その水道代、洗濯機二台分の水量、食洗機などなど考えれば井戸水じゃないと死んでいました。

その分、電気代はハンパないですよ(笑)
だいたい年間通じて3-5万はいきます。<普通じゃない
大型の米冷蔵庫もありますし、なによりも日常の電化製品が多いからでしょうか。

節電?なんてなかなか出来ません。
田舎の木造住宅なので高気密高断熱でもありませんし。

は~・・厳しい季節到来ですよ・・。

卯月 | URL | 2011-08-03(Wed)19:11 [編集]


卯月さんへ

卯月さんへ
こんにちは~卯月さんの美味しそうなブログ投稿の連続で
どんな返事しようか悩みすぎてコメントが出来ず申し訳ございません。

井戸を掘るにはそんなにもかかるのですね~驚きです。

電気代は凄いですね!!

家も高気密ではないのでエアコン無しの生活はちょっと辛いです~
今年の大阪も暑いです....

massey330 | URL | 2011-08-03(Wed)20:50 [編集]


