キッチンに住みたい!

ミーレのミの字も知らなかった私がミーレに惚れたブログです。

ミーレ洗濯機

住み始めて約1年、ミーレ洗濯機は洗剤がティースプーン1杯で十分な洗浄力があるのですが、
最近の暑さで洗濯物は汗を吸収しているので洗濯後でもたまに臭いがあるときがあります(なんとなくですが..)

s1_20110723141225.jpg

そこで普段はオートマチックモードで洗濯してますが試しに水温を40度から50度に上げて
洗濯してみました。

s2_20110723141248.jpg

仕上がりを見た感じ臭いも取れている気がします

洗剤が極端に少ないので工夫が必要かも知れません。

この洗濯機は上の画像見ていただくと解りますが温度設定が出来ます。
洗濯モードによって温度の上限は有りますがCold~95度まで洗濯が出来ます。
Coldと言っても最低25度までは上がります。

この洗濯機は給湯器からの温水を使うのではなく普通の水道水を洗濯機のヒーターで
設定温度まで徐々に上げていきます。
だから水温で取れる汚れと少し温度のあるほうが取れる汚れを段階的に洗濯していきます。

この方法だから洗剤も少なく、かつ水の使用量も少なく出来るのかも知れません。

脱水回転も最高1400回転で超高速回転です(国産は大体600回転ほど)
でも1400回転で回すとタイル等は繊維が全て寝てしまいパリパリのタオルになってしまします。
普段は600回転から900回転で使ってます。


95度はタオルの消毒や除菌に使うそうでお店や、研究所なので使うそうです。
小さな赤ちゃんなどに使うタオルも良いかもしれませんね。

にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

いいですね~、ミーレの洗濯機!!
憧れます^^そうそう、いろいろ洗い方が選べて、回転数も選べました。
温度も選べるんですよね。基本、お湯で洗うのかしら?あちらの方は。
 日本の洗濯機と洗い方が違うので、始めは戸惑いましたが、慣れちゃえばなんともないですよね。mieleという文字に存在感がありますね~
 私もいつか。。海外駐在になった時にでも、あちらで買おうかしら??
やっぱり、あちらの方がお求め安くなってるのかしら??
 我が家には、息子がメルボルンで電圧の違うコンセントに無理やり差し込んで、壊してしまったダイキンの空気清浄機の替えとして、オーストラリア電圧版空気清浄機があるのですが、主人曰く、いじったらこちらでも使えると。
 オージーは空気清浄機なんて持たないですが、探したら、あったんです。びっくりするぐらいの価格でした。。
 

もっち | URL | 2011-07-23(Sat)18:49 [編集]


もっちこさんへ

もっちこさんへ
こんにちは~コメントありがとうございます~
ドイツの洗濯機は面白いですね、水と環境を大事にする国なので
お湯をメインに洗濯するのでしょうね。
初めはかなり戸惑いましたがもう慣れました。
しかし洗剤を少し多めに入れただけでエラーで止まるので困りますね~
ミーレの文字は何だか嬉しくなりますね。
海外赴任が有るお仕事とは凄いですね。
海外で買ったほうが安いでしょうね~日本は外車にしてもそうですが輸入物は高いですね。

オーストラリア良いですね~私は昔2ヶ月間ニュージーランドに行っていました、
いろいろ有りましたが良い思いでです~

massey330 | URL | 2011-07-24(Sun)14:22 [編集]


No title

 ニュージランド!!いい所ですよね^^
私は旅行で行きましたが、気候も日本に似ているし、野菜も結構、日本と似ている物が多かったです。南島はとってもスケールの大きい自然に圧倒されました。
 主人共々、海外の中でもう一度行きたいとしたら、ニュージーランドだねって言っています。住むとなると、別問題でしょうけど、断然、住みやすいと思います。
 何といっても、安全、英語、欲を言えば、食べ物!!に限ります。
 ミーレ製品は長持ちすると聞いたのですが、日本の家電は10年もつかな?と聞きます。今、我が家の洗濯機は5年選手ですが、後5年、頑張って、へそくり貯めます~。

もっち | URL | 2011-07-24(Sun)15:31 [編集]


もっちこさんへ

もっちこさんへ
こんばんは~
ニュージーランドは住みやすいですよ~
治安はいいし英語はオージーなまりが大丈夫ならニュージーランドなまりも大丈夫です!!
でも食べ物は....でした...
ミーレ製品はかなり丈夫で細かな修理は必要かも知れませんが設計上20年だそうです。
日本製品とは考えが全く違いますね。

ちなみにドイツの法律でモデルチェンジするときは現行製品よりも環境等に
優れていないとモデルチェンジ出来ないそうです。

是非とも次はミーレ洗濯機使ってくださいね~

massey330 | URL | 2011-07-24(Sun)21:36 [編集]


なるほど・・・

へえ!

なるほど・・1400だとやはり繊維には悪いのですねえ。
ホテルのタオルとかだと大丈夫なのかな。

なんにせよ、回転数まで選べるのはありがたいです。
ミーレの洗濯機は評判よいですからねえ。

うちも入れれば良かったかな。

今はアクアを二台フル回転ですが、よくメンテナンスが必要なのです。
ヤマダ電機の安心会員に入っていなかったら、正直 えらいこっちゃ!です。

卯月 | URL | 2011-07-28(Thu)12:24 [編集]


卯月さんへ

卯月さんへ
こんにちは~お体大丈夫ですか~?
どっちにしても真横ドラムは繊維が寝てしまうのでゴアゴアになりますが
低回転のほうがまだ良いような気がします。
ジャージのような物でしたら1400回転で回すとほとんど乾いています。
今となっては少しアナログな洗濯機ですが洗濯モード、回転、温度といろいろ選べるので
素晴らしい洗濯機だと思います。

アクアはメンテナンス必要なのですか...
本当に会員に入っていて良かったですね。
2台フル回転だと洗濯機の買い換えサイクルも早そうですね。
是非ともミーレおすすめしますがアクア2台フル回転の卯月さんには6キロなのが難点ですね...

massey330 | URL | 2011-07-28(Thu)14:14 [編集]