キッチンに住みたい!

ミーレのミの字も知らなかった私がミーレに惚れたブログです。

幅3000と言う選択

うちのキッチンの幅は大きめの3000あります。
どうしてもこの幅にしたくて構造の鉄骨柱を少し移動させました。

なぜ3000にこだわったかと言うと調理スペースの確保が最重要でした。
(引っ越し前の画像です)
キッチン

うちのキッチンの調理スペースはシンクを中心に左が幅500のスペース、
シンク右側(食洗機上)幅600有ります。
当初はガスとシンクをもっと離して大きな調理スペースも考えましたが
プランニング時に水道が遠いと使いにくいのでは?
とアドバイスを受けこのような形にしました。
この形だとシンクを挟んで2人で邪魔にならず調理できるのも良かったです。

それとも一つ良かったのがガスの右側に幅400のスペースが出来たのでここに調理中の
フライパンや鍋を置くことが出来ました。

111.jpg

そしてこのキッチンの一番のお気に入り調味料入れがこのスペースで作ることが可能になりました。
1.jpg
それと内引き出しもあります。
2.jpg

お恥ずかしいですが上の引き出しは調理器具入れです。
1111.jpg

幅3000にこだわって本当に良かったと思ってます。
にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

3000は大きいですねぇ
とても動線が考えられていて使いやすそうです。
内部引き出しの調味料入れがとても便利そう
調味料の小瓶とかどこにしまうべきか私は頭が痛いです。
(調味料好きなので妻に呆れられながら集めてます)
お二人でお料理されるんですね。
とてもいい関係を築かれていて素晴らしいです。

d | URL | 2011-06-25(Sat)00:34 [編集]


dさんへ

dさんへ
こんばんは~
いや~導線はそれほど良くないですよ。
やはりdさんのキッチンのように後ろにカップボードがあるのが良いと思います。
うちもアイランドキッチンやトーヨーキッチンのV型キッチンとか色々な形を検証しましたが
キッチン、ダイニングテーブル、リビング部分を考えると壁面にすべてくっつけるしか有りませんでした..

調味料入れは便利で良かったです。
dさんは調味料好きなんですね、ちょっと入れれば味にアクセントが出来るので調味料は面白いですね。

2人で料理すると言えば良い関係ですが寒い空気流れてますよ~(寒)

massey330 | URL | 2011-06-25(Sat)00:51 [編集]


No title


おはようございます。
キッチンの幅を決められるのも、オーダーできるからですね~
羨ましいですっ。

 調味料もいっぱい~
お料理されるんですね^^
私はあまり洋食が得意でないので、ナツメグ買っても、出番がほとんどなくて。。
奥様と一緒にお料理♪微笑ましいです^^

 余談ですが、ミーレは直営店でしか販売できないようになったらしく、
その他アスコなど輸入電化製品を取り扱えなくなったらしいです。。
 私がミーレ、ガゲナウを見に行った、お店もミーレ一色に。

 日本からガゲナウ、アスコ、AEGがますます少なくなる~

もっちこ | URL | 2011-06-26(Sun)05:15 [編集]


もっちこさんへ

もっちこさんへ
こんにちは~
オーダーキッチンは自分好みに出来るから大変有りがたいです。
幅以外にも奥行きも少し深めの70センチにしてます。
大変使いやすいです。

何だかいつの間にか調味料が増えていて特に塩が何種類もあります。

一緒に料理と言えば良い響きですが私は怒られながら調理補助してます...

ミーレの件よくご存じですね。
そうなんです私も聞きました。
ミーレの社長が代わって方針がかなり変わったそうです。
全国の指定された直営店のみの販売ですべて全国一律定価販売だそうです。
ネット通販も段々と消えていくと思います。

私のお世話になった大阪のグローブと言う会社も直営店になりました。

ガゲナウ等..かなり厳しくなるかもしれませんね。

massey330 | URL | 2011-06-26(Sun)13:55 [編集]