キッチンに住みたい!

ミーレのミの字も知らなかった私がミーレに惚れたブログです。

スポンサーサイト

にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

脱.水垢!!

水栓を使って飛び散った水をあまり掃除しなかったら水のカルシウム成分が固まって
白くなり水垢になっていき取れにくくなってきます。

昔この水垢が取れなくて苦労したことがあるので新居にくれば絶対に水垢は作らない
ようにしないと...と思っていました。

洗面所の水栓です。
s1_20110623144423.jpg
一度使うとすぐに水が飛び散ります。

わざわざこれだけのために掃除は面倒なので
風呂上がりのバスタオルで最後に拭くことにしました。

s2_20110623144636.jpg

これなら風呂上がりのついでの作業になるし手間もかかりません。
毎日でもなくてもバスタオルを洗濯するときだけでもいいので続きそうです。

s3_20110623144941.jpg
ピカピカです。

この洗面所よりも大変なのがお風呂の水栓と鏡です。
お風呂はシャンプー石鹸、体の汚れなのが付くのでまめに掃除しないとだんだん汚れてきます。

このお風呂を何とかして楽に掃除しようと考えてのですが...
今のところ思いつかず風呂掃除の時に念入りに掃除してます。

s4.jpg

引っ越してきて約11ヶ月...今の所続いていますがそろそろ限界かも...

昔しつこい水垢が付いて水垢クリーナーやら買って掃除しましたが結局綺麗にならなくて
無駄な出費になった記憶があります。

それならば普段の簡単な掃除で維持できるなら..と思い頑張ってます....





にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

そう、そう、白っぽくなしますよね(泣)
私は今、社宅住まいなので、まーたっく気になりませんが、
愛情のこもった我が家ともなれば、気になりますよね。。

 私も水道の蛇口は自動にしようと思ったぐらいです。
私の場合は、せっかく洗った手で蛇口に触れ手が汚れるのが嫌だったのっですが。。

 どーしたら取れるんでしょうねぇ??
酢系とか重層系はどうでしょう??
酢は水回りに強かった気が。。
白いスポンジ(何て名前か忘れましたが)では落ちませんねー

 それにしても、キレイ好きでマメな旦那さまで奥様は羨ましいです。
我が家は一応、お風呂は洗いますけど、本当に浴槽しか洗ったことがありません。

もっちこ | URL | 2011-06-24(Fri)15:36 [編集]


もっちこさんへ

もちっこさんへ
こんにちは~
私も前のボロボロマンションでは掃除はほとんどしませんでした。

自動蛇口は魅力ですね。
最近は導入する方も多くなりましたね。

水垢の初期の段階だと白いスポンジ(激落ちキング等)でとれますが
本当にカチカチになってくると重曹でも酢でも取れにくくなりました。
レモンもダメでした。
そこまでなるにはかなり時間かかるので気になった時にでもしっかりふき取っておけば
綺麗を維持できると思います。
私は4日から5日に1回ペースです。
あの白いスポンジはかなり良いですよ。

嫁さんは掃除しだすと凄い集中力で完璧に掃除しますが始めるまでに時間かかります(爆)
私は細かくコチョコチョ掃除してます。
私もそれほど綺麗好きではなかったけど嫁さんに(いつも掃除上手やね~有り難う~)と言葉巧みに
のせられて掃除してます(爆)
男はそんなものです...ご参考までに~

massey330 | URL | 2011-06-24(Fri)16:20 [編集]


度々ですが。。

 すみません、補足なのですが、

 最後の行の「我が家」の後に我が家の旦那さんと入れておいて下さい。
これだと浴槽しか掃除しないのかよ~!?酷い嫁さんだなぁと思われそうなので・・・。私は、フツーに掃除はしますよ^^一応、毎日掃除機はあてます。

 
 余談ですが、社宅を引き払う際に、お金がもったいないので、自分たちで掃除(旦那さんは子守なので、私一人)しようと考えています。。私もおあだてて、旦那さんにしてもらおうかしら。

 かなり、大変ですよね。。

もっちこ | URL | 2011-06-24(Fri)16:47 [編集]


Re: 度々ですが。。

もっちこさんへ
大丈夫ですよ~
全く酷いなんて思ってませんよ(笑)
私のブログの突っ込み所からみても綺麗好きな奥さんだとすぐに解りますよ。
旦那さんも子守してくれるしいいパパさんですね。
毎日掃除機あてるなんて素晴らしいです。
うちは超手抜きでルンバさんに頑張ってもらってます。

社宅の掃除は業者さんに頼むとかなりの金額だと思うので
ここは頑張って掃除しても良いかもしれませんね。

心の中で(浮いたお金で高級家具や雑貨が買える...もしくは自分のご褒美にエステ行けるとか...)
言い聞かせて頑張れば掃除はかどるかも...

massey330 | URL | 2011-06-24(Fri)19:11 [編集]


