キッチンに住みたい!

ミーレのミの字も知らなかった私がミーレに惚れたブログです。

階段の色

設計段階で悩んだのが1階と2階の色合いがあまりにも違うので階段の色をどちらに合わせるか?
で悩みました。
すでに予算の余裕もないので造作する事もできないのでメーカー建具屋さん(うちはトステム)の階段で
何とかする必要がありました。

まず1階がこんな感じです。
k1.jpg
玄関はいると土間、上がり框、上がってからの小さなスペース、すべて同じタイルで仕上げました。
真っ白です。
靴脱いで左すぐに2階への階段があります。

2階へ上がると..
k2.jpg
前回投稿しましたウォールナットの床で正面はトイレ、左の扉がキッチンのあるダイニングへの入り口です。

1階に合わせて白階段にすると2階に上がりきったら階段踏み板の白とウォールナットの境目ができて
格好悪いと思うし、
この逆に2階に合わせると1階部分で蹴上げ板と白タイルが何だかおかしいかな?と思いどちらにしようか悩んでいました。

いろいろ悩んだ結果....
k3.jpg

蹴上げ板を白、踏み板を床のウォールナットにできるだけ合う茶系にしました。

k4.jpg

金額アップの無い方法としては良かったと思います。

にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おー

我が家も二階LDKで階段は二階に合わせました。
住まいの解剖図鑑という本に、
階段は昇るものではなく降りるもの
二階の床が落ちてきたと考えるとよい
と書いてあり、なるほどと思ったからですが、
massey330さんと同じような感じになったので成功だったと思います
我が家も一階は合板ですが、ホワイトアッシュ系なので
全体のテイストが似ていてちょっと嬉しいです。





d | URL | 2011-06-13(Mon)00:14 [編集]


Re: おー

dさんへ>ありがとうございます。
そのような本があるのですか!!
dさんはかなり勉強されたのですね!!
だからd邸はどこも素晴らしいのですね。

なるほど~階段はそう言う考え方なのですね、それを知っていれば悩まなくて良かったのに..
勉強嫌いがでてしまいました(爆)
その話を聞いて自分のやったことが正しかったみたいでホッとしました。
dさんのブログ改めて見ましたら本当にテイスト似てますね。
それも自分のやったことが正しかったみたいでホッとしました。

うちの場合1階が狭いので全体に白くして見た目に広さを出しました。

massey330 | URL | 2011-06-13(Mon)00:43 [編集]