キッチンに住みたい!

ミーレのミの字も知らなかった私がミーレに惚れたブログです。

ダウンライト

うちのような小さな家に25個のダウンライトが付いています。
打ち合わせの時、使うダウンライト機器も指定ましました。

最近のダウンライトは横側にソケットが付いているのが一般的になりつつあると思いますが
うちは昔からある上にソケットが付いている一番安い機器にしました。

理由は最近流行のLED電球にするためです。
LED電球は電球の半分位に何か基板が入っているみたいで光りません。
そのために真上に取り付け可能なダウンライトにしました。

DL.jpg

このダウンライトに元々着付いていた電球は60Wレフ球で消費電力はそのままの60Wです。
それをLEDに変えれば消費電力10分の1の6Wですみます

家の場合ダイニングテーブル以外はほとんどがダウンライトのため使用頻度が高いので
かなりの電気代削減になっていると思います。

でも問題点も少しあります...
このLED電球は60W相当ですが実際は普通の60W電球よりも少し位です。
1ヶ月もすれば慣れますがもしご検討の方がいましたら少し数を増やしても良いかもしれません。

それと値段です。
1個約3000円で25個=75000円..恐ろしい金額です
買ったときは家電エコポイントの時期だったのですべて半額で購入しポイントですべて消却できました。
これは助かりました

肝心の電気代はすぐにLEDに交換したため電球の時と比較が出来ませんが
理屈では10分の1だから効果は大きいと思います。


にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。
交換お疲れ様でした
いよいよ白熱灯をLEDが抜いた
みたいなニュースをこの前見ました
(違ったかしら^^;)
我が家のダウンライトはすべて蛍光灯ですが
勾配天井の間接照明とか床の間の埋め込みは
LEDにしています。
やっぱり寿命が圧倒的なので、そういう面でLEDっていいですよね

d | URL | 2011-06-03(Fri)13:29 [編集]


dさんへ

こんにちはいつもありがとうございます。
私もLEDが抜いたとニュースで見ました。
時代ですね。
寿命の長さはかなり魅力ですね。
LEDと蛍光灯を使い分けているのは流石dさんですね。
値段の高いLEDを買って電気代安くなるのが良いのか?
お手頃な蛍光灯式電球にして気持ち電気代上がる方がいいのか?
どちらが得か疑問に思いました。
今の感想ではLEDはちょっと暗いので蛍光灯式のほうが良かったかも..
と思ってます。

massey330 | URL | 2011-06-03(Fri)13:46 [編集]


素敵なお家ですね

 はじめまして、たもっちと申します。
キッチン、インテリア拝見させていただきました。
とっても素敵にまとめていらしゃるので、も~も~、ため息モノです^^
ミーレキッチン、素敵ですね~

 私も只今、家を建てている最中なのですが、当初、アルノキッチンを検討していたのですが、予算が。。お家に結構かかったので、なくなりました。。

 ミーレキッチン、素敵ですね~
シンプルだけど、存在感がある。
取っ手の存在感もステキですっ。
 
 また、遊びに来ます~

もっちこ | URL | 2011-06-04(Sat)04:48 [編集]


Re: 素敵なお家ですね

たもっちさんへ
初めましてコメント頂き有り難うございます。
何とかぎりぎりの予算でミーレキッチン導入しましたが予算削減のため面材やユニットの大きさを
標準から選びました。
アルノキッチンも有名なキッチンですね。
導入出来なったのは残念ですが
家にお金かかったと言うことはたもっちさんにとって妥協できなったか大事な部分があったの
だと思います。
それも大変良いことだと思いますし素敵な家だと思います。

取っ手を誉めていただけるのは大変嬉しくてさすがキッチンに興味ある方だと
思います。

また遊びに来てくださいね。

massey330 | URL | 2011-06-04(Sat)13:58 [編集]