キッチンに住みたい!

ミーレのミの字も知らなかった私がミーレに惚れたブログです。

見せるか?隠すか?

キッチンにこだわりのある方なら悩まれる方が多いと思う項目の1つに電化製品を
どこに置くか....だと思います。
簡単に言うと見せるか?隠すか?
これには私も1年悩みました
初めは絶対に隠したかったので炊飯器、トースター、電気ケトルの3つを
使いやすくどう隠せるかをキッチンでお世話になった(株)グローブの社長といろいろなプランを作りながら
考えていました。
一番の問題は炊飯器の蒸気と使いやすさでした。
炊飯器をスライド棚に置いてご飯を炊いているときは引き出して使うのが良いのだろうけど小さな家で
毎日のように炊飯器だけが飛び出していたら邪魔だろうとなと思いこのプラン以外で何とかならないか
悩みに悩んでいました...
カップボード部分の図面変更は10回以上....気が付けば1年が経ち行き詰まり感が出てました
そんな時、転機と言うほどではないけど雑誌を見ていたら炊飯器等の家電をいさぎよく出している写真をみている
のに全く気にならない自分がいました
ここから考えは180度変わって見せるプランへと変更しました。
0020_convert_20110516225320.jpg
どうせ見せるなら大胆に堂々と....
0011_convert_20110516225518.jpg

壁を大きく残しこの壁面には絵もしくはまたまたファブリックパネルを飾る予定で
家電と絵のコラボを考えています。

今のところ気に入った絵柄が見つかってませんがもし見つけることが出来れば
これこそ見せるキッチンになるかな??
と勝手に思ってます。

にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

綺麗です

これが正解だと思います。
我が家も結局は見せる事にしました。
パスタマシーンやらクイジナートのフードプロセッサーなど、普段使わないものは
棚に隠してありますが、よく使うものは出しておいたほうがいいと思います。

そして、綺麗なキッチンだと出しておいても気にならないのが不思議。
それにしても・・・スチームクッカー、いい感じですね。
我が家にはもう入れるスペースがないのであきらめざるを得ませんが。


あ、申し遅れましたが、卯月の夫です。

clausewitz | URL | 2011-05-19(Thu)23:56 [編集]


Re: 綺麗です

卯月さんの夫さん初めまして!!
旦那さんまで投稿頂き有り難うございます!嬉しいです!!
悩みに悩みましたが炊飯器使う度に見せてて良かったと思ってます。

clausewitzさんの塗装キッチン&本物大理石キッチンは私たちの超憧れのキッチンです。
オーラが出てます。

スチームクッカーはまだまだ使い方の研究中ですが野菜を90度位で軽く蒸すと
とても美味しくなります。

これからもよろしくお願いいたします。

massey330 | URL | 2011-05-20(Fri)01:09 [編集]


早速遊びに来ました。

こんにちは。「憧れのコートハウス」の七楓です。
早速ブログざーっと拝見させてもらいました。

素敵なお家でビックリ!。
ファブリックパネルも2作目もかなり大物ですね。
壁にはどうやって固定したのでしょうか??

我が家はキッチン家電を見せる勇気が無かったので全部隠してます。
そのために炊飯器も蒸気レスの物を購入したぐらい(笑)

massey330さんみたいにセンスがあったなら思い切って見せるのもいいですね。
次はどんなパネルを作られるのか楽しみです。

*七楓* | URL | 2011-05-20(Fri)08:46 [編集]


Re: 早速遊びに来ました。

七楓さん
こんにちは早々に見ていただいてありがとうございます。
七楓さんにそう言ってもらえると嬉しいですが
私にはコートハウスが超羨ましいです。
家は狭小住宅なので断念しました..

パネル大きさは2枚とも1350×910です。
初めに生地のままでどの大きさが綺麗に見えるかを決めてその大きさでボードを作りました。
壁への固定ですがまずTUULIは一番上に石膏ボード用フックを付けてそこにのせているだけです。
1階なので落ちても大したことないので簡単にしてます。

2枚目のパネルは階段部分で落ちたら頭に直撃する恐れ有るのでます壁面に石膏ボード用フックを取り付け
パネル裏側は管付きのネジを両サイドに取り付けそこに紐を通してフックに引っかけています。

私の場合パネルの上から紐が見えるのが嫌だったので紐を強く張りました。
そうするとフックに引っかけても紐があまり伸びないので外から見えなくなりますよ。

家電隠したい七楓さんの気持ち解ります。
私も蒸気レス炊飯器考えましたが勢いで丸見えにしました(笑)

次は家電の上の所にパネル考え中で気に入った生地が見つかり次第作りたいと思います。

massey330 | URL | 2011-05-20(Fri)14:03 [編集]