キッチンに住みたい!

ミーレのミの字も知らなかった私がミーレに惚れたブログです。

テーブルメンテナンス

普段は丸いテーブルなのですが先日友達5人来てくれたので延長テーブルを装着して楕円形テーブルにしました。

ウェグナーのデザインしたPP70テーブルとPP58チェアとPP68チェア各2客です。
pp1.jpg

次の日丸テーブルに戻そうと思ったのですが触った感じがカサカサしてきたので最近サボっていたメンテナンスを
しました。

真ん中の延長テーブルは突き板のためメンテナンスが必要ないので外します。
pp2.jpg

そしてメンテナンスに使うソープフレーク(不純物の入っていない石鹸をフレーク状にしたもの)
のお湯を入れて泡立てます。
pp4.jpg

泡だけをすくい取り
pp5.jpg
木目に沿って泡を染みこますように拭いていきます。
pp6.jpg
メンテナンス前(左)メンテナンス後(右)です
pp7.jpg
表面だけ拭いていくとだんだんと反りが出てくるそうなので裏側や脚も同様に拭いていきます。

そして椅子も同じ仕上げなので同様のメンテナンスしていきます。
pp8.jpg

丸テーブルにもどし
そのまま乾燥させてテーブルクロス引いて完了です。
pp9.jpg
にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

なるほど!

すごい!
きっちりとしたメンテナンス方法ですね。

こういう日々の心がけから素晴らしいキッチンは生まれるんだろうなあ・・。

・・最近さぼりぎみ<掃除

卯月 | URL | 2011-05-09(Mon)22:25 [編集]


Re: なるほど!

こんばんは。
私も掃除やメンテナンスは大嫌いですが気になると止まらない性格でして....
嫁さんにも(あんた極端やねん~)と言われます(爆)
卯月さんいそう言ってもらうと嬉しいですが以外とキッチン汚れてますよ..

massey330 | URL | 2011-05-10(Tue)00:46 [編集]