FC2ブログ

キッチンに住みたい!

ミーレのミの字も知らなかった私がミーレに惚れたブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

お久しぶりからの大阪北部地震

皆さま本当にご無沙汰してます。
書くことが無いので放置してました。
先日ニュースで見た方も多いと思いますが
大阪北部地震が有りました。
我が家も北部エリアなので、かなりの揺れを体験しました。
地震発生時3階にいてドン!と言って強烈な揺れが続き、揺れている時、ガラスの割れる音して、(窓ガラス割れたか!)と思いながらも
揺れが収まるまで待ちました。
収まって家を調べたら壁掛け時計のガラスが割れた音で窓ガラスは割れませんでした。
他に1階の巾木に使っているタイルが割れ、キッチン壁面のタイルの目地が少し割れました。
現在ほかの被害も確認中です。
食器類はキッチン引き出しが全て開いてましたがソフトクローズ機構あったので、食器類はショック軽減され割れませんでした。
吊り戸棚も開き扉ですが、金具が少し固い締まり感なので開かず食器は落ちませんでしたが、
戸棚の中で全て前に来てました。
扉開いてたらアウトでした。
私の感覚では昔起こった神戸の地震より強烈な揺れでした。
あと自重100キロあるミーレ洗濯機が20センチほと動きました。
我が家は基礎が地中梁工法なので丈夫だけど
揺れはダイレクト。
しかも鉄骨は揺れる揺れる~
今回震源地が大阪北部だったので神戸の地震の時より揺れました。
しかし凄かった。
そして、地震保険の確認で近く審査に来るそうです。
私の入っている保険会社はレスポンス早くて
助かります。
契約時から地震保険については説明聞いてましたが、この程度では保険対象にならないかも?
との事です。
地震保険は審査は保険会社が来ますが、支払いは国だそうです。 にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お見舞い申し上げます

遅ればせながら、お見舞い申し上げます。
本当に大変な地震でした。
実は友人の家もわりと被害にあっていて、同じように保険のことを悩んでいました。
しかし国の支払いなんですね。
なるほど・・・・状況次第ということですか。

怪我されなかったようで良かった。
阪神大震災の恐怖は私も身体で覚えています。
だからちょっと揺れてもすぐに反応しちゃう。

ミーレの洗濯機が動くなんて・・ほんとすごい地震だったんですね。
私の主人は防災士をしているので、日々何かしら対策を考えているんですが、結局逃げた後の食料だけを用意してるだけです。<あほ




卯月 | URL | 2018-07-03(Tue)23:33 [編集]


卯月さんへ

卯月さんへ、おひさしぶりです〜
わざわざご連絡ありがといございます!!
こちらは少し落ち着いてきました。
凄い揺れでした(汗)

今回は高槻、茨木、箕面が被害大きかったきたいです。
私の街も場所によっては被害あったいたいです。

神戸の地震も怖かったですよねーー

地震保険は話によると家を修理するお金と言うよりも当面の生活費と考えたほうがいいと言われました。
全壊となっても家の評価額の数%とことです。
支払いは国と全国の地震保険加入者で助け合う形と言ったほうがいいかもしれません。

来週審査にくるのでまた書きます。

100キロに洗濯機動いたのは驚きでした!!

今回の地震で思ったのは食べ物、飲み物以外にスリッパ(できれば底の丈夫な靴)は必要です。
壁掛け時計落ちて割れてガラス片がすごかったです。
これが夜だと完全に足裏は血だらけです。

本棚も固定方法考えたほうがいいとおもいました。



massey330 | URL | 2018-07-04(Wed)09:39 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。