キッチンに住みたい!

ミーレのミの字も知らなかった私がミーレに惚れたブログです。

電力に続きガス自由化 その①

やっと年末年始の仕事も落ち着きました。

年始一発目はミーレねたでと思ったのですが、さほどネタもないので今回は
今年4月から始まるガス自由化での我が家の場合を検討しました。

まずは去年、電力自由化について色々書きましたが、結局au電気になりました。
その後の我が家のau電気ですが、au電気は関西電力の支払いをauにするイメージでして
サポート等はそのまま関西電力ということになります。
電気代は変わりません、支払いが(au電気)の名称でカード決済になり月々の使用金額に応じて還元率が変わりますが、
実質値引きとなるauポイントが付与されます。

auポイントは意外と便利で、嫁さんのauWALLETカードに自動で付与されます。
あとはスマホでポイントを現金化へチャージするだけで日々の買い物に使えます。
嫁さんが言うには確かポイント使い切って無かったはずなのにいつのまにか
1000円分程のポイントが入っていたりするのでスーパーで少し買物する時嬉しいそうです。

夫婦2人だと電力自由化のメリットがすくないので今のところau電気がいいみたいです。


で、話戻ってガス自由化についてですが、まず大阪ガスに問い合わせました。
ガス料金は色々な値引きプランが有って、一番オトクなのがガスコンロ+ガス床暖房+浴室ミストカワック+
エコジョーズ給湯器の組み合わせが10%程の値引きになります。

我が家はこれだと思っていたのですが、浴室暖房がミストではなく普通のガス浴室暖房なので
浴室部分が対象外になり次に安い7%割引になってます。

この場合、4月から大阪ガスが行う新たな値引きプランよりも今のほうが安いらしく現状維持になりました。

次は関西電力に問い合わせしました・・・一気に書いたらネタがないので・・・続く・・・



にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する