キッチンに住みたい!

ミーレのミの字も知らなかった私がミーレに惚れたブログです。

ダシ+卵+スチームクッカー

先日投稿しましたダシですが、冷蔵庫の中見たら卵があったので茶碗蒸し作りました・・・

ダシと卵を混ぜるだけですが、味噌を溶くなどに使う網で軽く濾すだけでもまろやかになるますよ〜
あと意外と卵を溶く時、お箸で簡単にクルクル回して溶くかたが多いと思いますが、泡立て器で
しっかり溶いたほうが良いと思います。

味付けはご家庭の味が有るので何とも言えませんが、
せっかくの作ったダシなので塩も少し、醤油も1人前に数滴で良いと思います。

で、ここまでは良いのですが、肝心の具材が・・無い・・・まぁ何時も思いつきなので仕方ない・・・

有ったのがエビと椎茸のみ・・・まぁとりあえずこれで・・・

蒸す前
IMG_1245.jpg

あとはスチームクッカーの出番
タンクに水入れて〜
IMG_1247.jpg

茶碗蒸し入れて〜
IMG_1248.jpg

今回はスが入らないように90度で15分
何時も書きますがやはり温度設定できるは助かります。
IMG_1248.jpg

しばらくお待ちを・・・

・・・


・・・


・・・


あっそうや!!
具材も少ないので、少しアレンジを〜

ダシをベースに普通の吸い物より飲める程度に気持ち濃い目の味付けしたものを作ります。
IMG_1249.jpg
すこ〜し濃いでしょ(笑)

それに水溶きカタクリ粉を入れてアン風にします。
IMG_1251.jpg

で15分終了〜
オープン〜!!!
IMG_1252.jpg

出来たのはこんな感じ
IMG_1253.jpg
12分でも良さそうな感じですね。

それに、先程作ったダシのアンを上に流します。

完成〜
IMG_1254.jpg

粉末ダシでないのでカロリーも低めだと思いますし、自然の物で作ったダシは美味しいです。

以上(ダシ作りましょう〜のコーナーでした)


にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おいしそうです(^^)

お久しぶりです(*^^*)

設備の充実度が、ヨダレがでちゃいそうなくらい(笑)羨ましいです。
スチームクッカー、いいですね~。
これなら蒸し器を一回一回出すよりも、ずっと手軽に蒸し物料理ができそうです。
特にお正月の茶碗蒸し作りには、心強い味方ですね!
ダシはやっぱりちゃんととると、優しいながらもしっかり風味が出ておいしいですよね。
うっかり忘れて、ついつい市販のものにも頼っちゃったりもしますが(;^ω^)

ピロリタン | URL | 2016-12-15(Thu)13:34 [編集]


ぴろりたんさんへ

ぴろりたんさんへ、こんにちは〜
お久し振りです、コメントありがとうございます。

設備だけは充実してますが、肝心の腕がいまいちなので使いこなせていない状態です(汗)
手軽に蒸し料理出来るのは思っていたよりも便利で、よく使いますね。

ダシとると本当にいい味になりますよね〜
ぴろりたんさんも良いキッチンで腕を振るってくださいね〜

massey330 | URL | 2016-12-15(Thu)19:50 [編集]