キッチンに住みたい!

ミーレのミの字も知らなかった私がミーレに惚れたブログです。

出汁(ダシ)取ってますか〜???

皆さん料理の基本、ダシとってますか??

それとも手軽な粉末のダシを使ってますか??

多分このブログ読んでくれているのは家の台所を任されている奥様が多いと思いますがどうでしょうか??

粉末のダシは手軽ですが意外とカロリーもあるし味もつている感じがします。

もし粉末ダシを使っている方は簡単なので一度作ってみてはどうでしょうか?

①水にカット昆布1枚(水量によるけど15センチ位の昆布で十分)をできれば数時間浸ける。

②そのまま沸かして沸騰寸前で昆布を取り出す。

③火を一度消すか弱火にしてかつを節を入れる(かつを節の量は多すぎたかな?と思うくらいで良いと思う)
IMG_1243.jpg
プロの方だとお店によっては山盛り入れる所も有るますが、家庭ではそこまで必要ないと思います。

④1分か2分程、コトコトゆっくり火をかける。

⑤後はかつを節を濾せば完成!!
IMG_1244.jpg

簡単でしょ??

昔、ある奥さんが何でも粉末ダシを使っていた方が、ダシを作るようになってから旦那さんの体重が減ってきた
という方がいました。

家族の健康にも良いですし、子供さんの味覚向上にも良いと思います。

この出汁は冷まして冷蔵庫入れれば3日はゆっくり持つので多めに作って、
お味噌汁、煮物、炊き込みご飯の水の代わり等・・・にどうでしょうか?

かつを節の量を変えると香りも変わるし味も変わるので料理に合わせても良いと思います。



にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する