キッチンに住みたい!

ミーレのミの字も知らなかった私がミーレに惚れたブログです。

第3のスピーカー

家建てたりリフォームの時しか計画できない音響関係。
何度か書いてますが、我が家の場合、テレビにホームシアターとキッチン天井にスピーカー付けました。
ホームシアターを選ぶ場合、バリバリのシステム組む方は別にして、そこそこ楽しめる方法の一つに
テレビメーカーのオプションでホームシアタースピーカーを連動出来るタイプが多いです。
しかし、それだといずれ壊れるテレビの買い替え時の制約が大きくなります。
かと言って凄いシステム組むほど興味ないしお金も無い‥
使いやすくて音も良いものを探し見つけたのが
BOSEの5,1Chホームシアターシステムでした。
メインのアンプをHDMI接続するタイプですので、どこのメーカーのテレビでも問題なく付きます。
アンプはテレビボードの中(ブルーレイデッキの上)
IMG_1101.jpg
このアンプをテレビとブルーレイデッキにそれぞれ繋ぎます。
後は説明書通り繋げます。
IMG_1102.jpg
IMG_1100.jpg
IMG_1103.jpg
まぁ素人には十分な音響で時間有れば映画見たりして楽しんでます。
意外とサッカー中継が臨場感あって面白いです^_^
それよりもよく使うのがキッチン立って丁度天井部分に埋め込んだスピーカー
IMG_1098.jpg
キッチン立って左右から聞こえるように設置しています。
ご存知にように我が家のキッチンは壁面のためテレビ見ようと思うと後ろ向く必要あります。
設計時、調理中はテレビ見れないと思いスピーカーつけました。
このスピーカーの音源をどうしようかと考えた結果、
昔から持っているステレオデッキを繋げました。
IMG_1104.jpg
ステレオデッキを一度でも設置された方だとお解りだと思いますが。
本体とスピーカーを繋ぐのにケーブルを左右スピーカーに繋ぎます。
これと考えは同じで、元々オーディオに付いていたスピーカーを天井スピーカーに置き換えただけです。
ですので大きな電気屋さんだとたまにスピーカーケーブルをロールでメートル単位で売っているのでそれを必要メートル買って、あと天井スピーカー(多分1個1万5千円位だったと思います)
をつなげるだけです。
天井取付は天井にケーブル通すのと穴開けるだけなので費用はほぼかからない程度。
これで調理中は好きな音楽やラジオ聞いてます。
もしオーディオ壊れてもスピーカ無しで本体買えばいいのでコストカットにもなりお得!!
天井スピーカー壊れても外すの簡単なのでこちらも簡単に交換可能です。
ここまでは前に書いたこ有るのですが、また新たに3つ目のスピーカーを買いました。
こちら
IMG_1099.jpg
バング&オルフセンのBluetooth接続のポータブルスピーカーです。
携帯電話とBluetooth接続で使います。
全く興味無かったのですがさすがバング&オルフセン、音質は凄いです。
たまにキャンプするのでその時使ったり、自転車ローラー台練習の時などで使ってます。
他にも他社で同じようなスピーカーは売っているのですが、音質とデザインに惚れました。
このデザインはセシリエ・マンツと言う女性。
インテリア好きな方ならピン!とくると思いますが主に照明デザインで有名ですね。
そう(カラバッジオ)と言う照明。
我が家では主にお客さんが使う手洗い場に設置しています。
IMG_1105.jpg
勝手に運命感じて買ってしまった・・ にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する