キッチンに住みたい!

ミーレのミの字も知らなかった私がミーレに惚れたブログです。

スポンサーサイト

にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

ミーレがドイツで1位

私は見逃したのですいが、大阪では(テレビ大阪)が放送している(未来世紀ジパング)で
先日ミーレが取り上げられました。

私は見れなかったのですが、父親が見たそうで、(ドイツ人が選ぶ優良企業)で、ドイツではフォルクスワーゲンがずっと1位だったそうなのですが、
あの事件で順位が下がりミーレが1位になりました!!

放送でドイツの家庭に訪問して、ミーレ製品について色々感想をのべていて
(壊れない)だそうです。

(壊れない)を自分なりに考えてみました。

①まず構造がシンプル。

日本で一番ミーレが使われていいるのは食洗機、この食洗機も国産と違い、温風での乾燥機能は有りません。
終了後、熱を取るための換気扇??みたいな動きは有りますが
基本温風は出ませんので感想のための品は無いので壊れるリスクは減ります。
それに電気代の節約としてエコの観点もあります。

次に、あまりブログには書きませんが我が家にはミーレの掃除機が2台あります。
この掃除機も構造はかなりシンプルです。

まず紙パック式で有ること。
それとここが国産と違うのですが、オン、オフ及びモード切替スイッチがホース手元に有りません。
本体にあります。

これによりホース自体に電気線等が全く無いただのホースになってます。
(だた国産に慣れていると若干不便ですが、スイッチは脚で踏むようになってます)

そしてオーブンレンジ。
これも国産では昭和のレンジか?と言われそうな簡素な作りで、レンジだと自分でワット数決めないといけないので
国産にように(温め)ボタン一発では有りません。
アナログです。

②重さより耐久性

テレビでドイツの人が言っていたそうですが掃除機は15年以上今だに壊れたことが無いと言っています。
先ほど書いたように掃除機も作りを簡素にしているので壊れるリスクは少ないですがそれだけでは無いです。
心臓部のモーターが桁違いにかなり丈夫な作りにしています。
ミーレの製品基準テストがかなり高次元だそうです。

よって重さに影響があるように思えます(実際はわかりませんが・・)
掃除機・・少し重いです・・

あと洗濯機も耐久性が抜群らしく、持ち上げること無いけど(笑い)・・・約100キロ有ります。
我が家は洗濯機3階に置いているので大変だったみたい・・
ちなみに洗濯機も壊れる気配無し・・
最高1400回転まで脱水を設定出来るので軸やモーター、本体骨格が丈夫でないと耐えられないみたいです。
(ちなみに国産だと500〜600回転の洗濯機が多いそうです)

③基本的なサイズは替えない。
意外と大事で、耐久性があると言うことは、壊れて買い換えるとなった時当時と現在ではかなり年数のギャップが
あります。
そんな時、今の規格と違うので交換出来ないということを避けるとこが出来ます。
食洗機は45センチか60センチで大丈夫だけど
ビルトインオーブンなどは助かります。

④何年か忘れましたが補修部品の保持期限がかなり長いです。

これはかなり安心できますね。


別に日本製が悪いとは思いませんし正直もの作りは日本製が一番だと思います。
タダ、もう少し物を大事に出来る環境があれば良いのになぁ〜と思います。




にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは~♪
ミーレとは無縁の我が家ですが、興味深い情報ですねー!
家電全てをミーレに。とはいかないけれど、
いつかは何かミーレを取り入れたくなる魅力がありますね。
いままでの記事を思い返すと・・・
欲しいのは高温洗浄できる、洗濯機かなぁ~( ´∀`)ぁあ。妄想がとまりません(^^;

tama | URL | 2016-06-12(Sun)21:43 [編集]


tamaさんへ

tamaさんへ
こんにちは〜
興味持ってくれてありがとうございます^_^
ミーレ製品全般ですが、日本とドイツでの生活スタイルの違いから使い勝手はもう少し便利だったらな〜と思う事も有りますが、慣れれば不便無いです^_^掃除機だけは大変かも‥

我が家の洗濯機は乾燥機能の無いモデル買ったのが後悔してます‥
特にタオルが硬くなるので‥
乾燥機能付きにして下さいね^_^

高温機能は薬剤使わなくても除菌出来るので気持ち良いですよ〜^_^

massey330 | URL | 2016-06-13(Mon)11:42 [編集]


こんにちは!
さっそく遊びに参りました(﹡ˆ︶ˆ﹡)ちょくちょく訪問させていただくかと思いますがよろしくお願いします╰(*´︶`*)╯
ミーレがドイツの優良企業1位だなんて!とっても嬉しいニュースですね♡時にはメンテもしながら長く使えることが前提に作ってあるのが、他の企業や製品と根本から違うんですよね。ドイツ国民から信頼され、愛されるミーレ。早く我が家にもお迎えしたいです♡

hu-hu∴ | URL | 2016-06-19(Sun)06:06 [編集]


hu_hu さんへ

hu_huさんへ
こんにちは〜早速のご訪問ありがとうございます。
そうなんですミーレが1位なんです、嬉しですよね〜

ちなみに日本でのミーレの認知度は7%だそうです・・
まだまだですね・・・

これからもよろしくお願い致します。

massey330 | URL | 2016-06-19(Sun)15:16 [編集]


