キッチンに住みたい!

ミーレのミの字も知らなかった私がミーレに惚れたブログです。


にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

タイヤの話し

今日はタイヤの話し。
それも自転車ではなく車のタイヤ‥

ぼちぼちタイヤの交換を考えなくてはと思い、
調べました。

皆さんタイヤ選びの時、お店にお任せの方でしたら
さほど気にならないと思いますが、調べると意外と奥深いです。

例えばプリウスなら
195/65R 15
が有ります。
これだと、195が幅、65が扁平率、Rがラジアル、15がインチになります。

要は買い替える時はこの195/65R 15さえ同じなら交換は可能です。

でも調べると値段にかなりの幅が有ります。
一概には言えませんが値段の幅には
195/65R 15の後に付く数字91Hや91Sが値段に影響あるみたいです。

この91と言うのかロードインデックスと言う数字て(負荷能力)といいます。
これが高いと重さや空気圧に強いタイヤになります。
次にHやSの文字は速度記号だそうでHは210キロ、Sは180キロまでがタイヤが走行できる能力だそうです。

車の能力が有るのでプリウスならプリウスの能力にあったタイヤを付ければ快適で安全な走行が可能になります。

私は今までサイズさえ合えば安くて良いと思ってましたが、そうでも無さそうです。

まして高速道路でトラブルとなれば命取りです。

少しタイヤの見方がかわりました^_^



にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして(^-^)
テレビボードがいいなと思いました、カテ違いですみません(・_・;
ひろまつ木工さんのテレビボードいくらだったんですか??今見ても見つからないです(T . T)

マオ | URL | 2016-05-16(Mon)15:08 [編集]


マオ さんへ

マオさんへ
はじめまして、コメントありがとうございます。

少し前に同じようにこのテレビボードでコメントがありました。
その方も広松木工へ問い合わせたそうですが、当時、すでに生産終わったそうです。

金額は忘れましたが、ビックリするような値段では無かった気がします。


massey330 | URL | 2016-05-16(Mon)16:03 [編集]


そうなんですね(T . T)あたしも、壁掛けをよく見せたい派なので、下にあるテレビボードが嫌で…。でもそしたら、センタースピーカーの配線どうしようとか…。いろいろ隠せるのは、テレビ台のいいところですけどね(^-^)
でも、奥さんの考え派なので、まだまだ探してみます‼︎ありがとうございました(^O^)

マオ | URL | 2016-05-16(Mon)16:09 [編集]


マオさんへ

こちらこそ、力になれなくて申し訳ございません。

格好いいテレビ周り完成させてくださいね!!

massey330 | URL | 2016-05-16(Mon)16:17 [編集]


ありがとうございます!!あと、テレビ台の横幅を教えてください(^-^)

マオ | URL | 2016-05-16(Mon)17:54 [編集]


サイズ

幅は56センチです。
頑張ってくださいね。

massey330 | URL | 2016-05-16(Mon)19:51 [編集]


