キッチンに住みたい!

ミーレのミの字も知らなかった私がミーレに惚れたブログです。

配線計画

遅くなりました。
前回の続きの我が家の配線について書きたいと思います。

前回はWi-Fiルーターや光回線終端装置の置き場所について書きました。
ルーター等は設定完了すれば触ることないので埃のかかりにくい手の届かない場所に置けば
良いのである意味簡単。

今回はこちら

IMG_0472.jpg

テレビ関係です。

皆さんのご家庭でもそうだと思いますが、テレビ裏を覗くと配線回りの埃すごくないですか?

我が家もボロマンション住まいの時、埃にかなり悩まされて新築時は出来るだけ解消することを
考えました。

まず考えたのがテレビは壁掛けが埃が溜まりにくいと考え、
そして壁掛けにする場合、電源コンセント、ブルーレイデッキとの配線等と壁面
に入れるためにどうするか?

を考えました。

大事なことは使うテレビとデッキの配線がどれだけ繋がっているのかを確定させる必要があります。

我が家の場合、いま思いつくだけでも(電源ゴード、光ケーブル、HDMIケーブル、テレビアンテナケーブル)
等が思いつきます。
それに我が家はBOSE5.1chホームシアターをつなでいるので更に壁内への配線が必要になります。

まずとにかく完璧な配線本数を確定させること!
それを壁内に通すために電気工事で使うCD管をコンセントの頭が通る太さの物を
必要本数壁内に通します。(私はCD管1本に対して配線は2本入れるイメージでCD管入れました)

CD管はネットで調べるとわかりますがこれを入れておかないと数年後配線交換が出来なくなります。

このCD管をテレビ裏側〜テレビボード裏に通します。
これでとりあえずテレビとデッキは繋がります。


次に大事なのは電気工事までにテレビボードを決める。

我が家のテレビボードはこちら
IMG_0474.jpg


決めたテレビボードの図面をみて裏に綺麗にCD管で出るようにします。

それとテレビボード裏に必要数のコンセント、テレビアンテナ、LAN端子、電話モジュラージャック等・・
をすべて集約しています。
(最近、家の電話の使用頻度少ないのでテレビボード内に入れました)

わかりにくですが、奥の配線がものすごい量なのがわかると思います。
IMG_0475.jpg

テレビ裏はこんな感じ。
IMG_0476.jpg
建築会社によってはテレビ裏までコンセントやジャックを持ってくるところも有りますが。

我家の場合はすべてテレビボード裏からCD管通して配線しています。

ちなみにパソコンはノートPCに徹底して普段はテレビボード上に置いてます。
IMG_0473.jpg

先日投稿しましたプリンターもLAN接続で収納内に入れているので我が家にはパソコンスペースは有りません。
パソコン使うときは家中Wi-Fi環境なので気分で色々なところで使ってます。

私が言えるのはテレビボードを決めることとテレビとデッキ等を繋ぐ配線本数を確定することが
スッキリさせる一歩だと思います。

寿司屋さ〜ん
説明になったでしょうか??

わからなければ連絡くださ〜い。
にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

壁面にCD管を入れていたんですね。
でも記事に書いてあるように工事前に配線の数や位置を確定させないといけないんですよね。
最終形が頭で描けていないとなかなか難しいだろうなぁ。。。

我が家はテレビ台で極力配線を隠す程度で精一杯かもしれません(´・ω・`)

更新をせかしてしまったようでもうしわけありませんでした。
同じようにはいかないでしょうけど新居で参考にさせて頂きます。
どうもありがとうございました。

寿司屋 | URL | 2016-04-05(Tue)20:35 [編集]


寿司屋さんへ

寿司屋さんへ
CD管入れること自体は普通の電気工事で可能なので大げさではないですが、
完全なイメージが出来上がってないと難しいですね。

でもテレビを置位置は多分決まっていると思うのでそうなると
自然とテレビボードも決まると思うので十分スッキリ配線は可能になりますよ。

テレビボードの裏に来るように配線位置の高さだけ気をつけられたら大丈夫だと思います。
頑張っていい家建ててくださいね。

massey330 | URL | 2016-04-05(Tue)23:01 [編集]


すっきりしていて、理想の配線状態です!


そうなんですよね、どうしてもTVやら、ネット関係やらの配線や機器ってごちゃつくし、埃がたまって見苦しいんですよね…。

我が家もなんとかうまく設置できたらいいのですが。
配線の数を予め把握するのが、難しそうですが、私はせめて自分の仕事周辺のPCやネットあたりはなんとかキレイになるように設置したいと…頑張りたいですね~。

ピロリタン | URL | 2016-04-07(Thu)09:03 [編集]


ぴろりたんさんへ

ぴろりたんさんへ
こんにちは〜
ここが綺麗になると一気に印象変わりますね。
意外と簡単なことなので想像するより紙に書いたら解りやすくなりますよ。

頑張ってくださいね。

それと新築スタートおめでとうございます!!

massey330 | URL | 2016-04-07(Thu)19:37 [編集]