キッチンに住みたい!

ミーレのミの字も知らなかった私がミーレに惚れたブログです。

スポンサーサイト

にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

10年と20年

前々回のブログで故障時の事書きましたが、ミーレの事でちょっと気になる事があって調べてみました。

国産の電気製品は製造終了後、部品保持期間が10年となってます。

要は10年以降壊れたら終わり‥

テレビや簡単な家電なら買った時は10年て長いし10年あれば十分かなぁ〜と思います。
特にテレビなんて進歩が凄いから買い換えたくなります。

でもこの保持期間は食洗機にも当てはまります。

国産食洗機が壊れ、メーカーさんが10年超えて部品無いので修理できません‥交換です‥
と、なれば事は簡単では有りません。

次にまた国産食洗機にするにしても、かなりの金額です。

あとキッチンと色合わせた面材もどうなるか‥

食洗機も10年で十分かな〜と、一瞬思いますか、我が家に置き換えるとすでに5年半過ぎてます‥(あっという間です)

もし我が家が国産食洗機使っていてあと5年程で壊れ、修理不能で買い換えを想像するとゾッとします。

ローンも有るのに無駄な出費です。

で、ミーレはどうなのかと調べたら、基本耐久年数が10年(要は10年は壊れない設計・・理論上ですが・・)

ここからが大事で、部品保持期間は20年となってます。
新品から10年後壊れたとして、それから10年は修理しながら使えます。

我が家では車よりよく使う食洗機、機械物は必ず壊れるので安心です。

ミーレの宣伝するつもりは無いけど、日本の家電メーカーももう少し考えて欲しい・・

IMG_0320.jpg
にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

確かに国内の電気製品って、10年近くなるとだんだんガタがきますよね。
かくいう我が家も…。
そうなんですよ、10年なんてあっと言う間なんですよ。
10年やそこらで、数十万する電化製品に壊れられると、たまったものではないです。
しかも大型家電って、結婚や引っ越しの際にまとめて買ってるから、それに一斉に同時期に壊れられると…ゾッとしますよ~。
ミーレがいいなと思ったのに、壊れにくさや、コロコロ部品がなくならないというのも魅力でした。
日本製は勿論性能はいいものはいいですし、安心なんですが、製品の変わるのが早くて…。
このメーカーならコレ!みたいな長年変わらないデザインや仕様が魅力の、不動の製品ってないような気がします。
すぐすぐ新製品で変わっちゃうので、買い替え前提でちょっとさびしいなあと思っちゃいます。

ピロリタン | URL | 2016-03-16(Wed)12:03 [編集]


ぴろりたんさんへ

ぴろりたんさんへ
ほんとそうですよね〜
私もミーレを選んだ理由の一つでした。

ドイツ製品のように日本ブランドももう少し不動の製品作って欲しいですね。

massey330 | URL | 2016-03-16(Wed)23:08 [編集]


