キッチンに住みたい!

ミーレのミの字も知らなかった私がミーレに惚れたブログです。

必要だけど困った物・・・

パソコン環境のあるご家庭には有って、必要なのだけど設定すれば不具合が起こらない限りその後は触る事もなく、しかも置く場所に困る物・・・

IMG_0306.jpg

それはネット回線会社から支給される終端装置等の機器類・・・

我が家の場合、左から無線LANのための(エアーマック)、iPhoneでテレビ見るためのチューナー(寝室にテレビ無いので寝る前ちょっと見るとき便利、そして光回線で電話も契約しているので電話のモデム、そして一番右に終端装置です。

この4つの機器の後ろには電源ケーブルやLANケーブル等・・配線だらけで何が何だかわからない状態でグチャグチャです。
皆さん2つくらいは設置している家庭は多いと思いますがどこに設置してますでしょうか?

我が家の置き場所は・・・

IMG_0308.jpg

収納の中の一番手の届かないデットスペースとなりそうな天井ギリギリの所に設置してます。

この場所に置くことを可能にしているのは、機器類の後ろ壁面に少し見にくいですが・・
IMG_0307.jpg
マルチメディアポートを設置しています。

これが有ることで、外から来た光ケーブルをマルチメディアポートが受けます。
そしてこのメディアポートがLANと電話とテレビの3つに分けて必要な部屋に分岐させていきます。

これが有ることで終端装置等の機器類はデットスペースに置くことが可能になりました。
しかもプリンターもLAN回線に繋いでいるのでノートPCで家中どこで作業してもプリント可能です。

普段はガラス扉閉じているのでこんな感じで
IMG_0309.jpg

誰にも気づかれず動いています・・・

これだけ上に設置してしかも扉を閉めているので埃もほとんどたまらいので、数年前に配線見直しの時についでに
ちょっと掃除した時以来やったこと有りません。
プリンターも埃が被らないし助かります。

マルチメディアポート本体が少し予算オーバーでしたが、昔のボロアパート暮らしで配線に絡まる埃の掃除に苦労したので無理して設置しました。

我が家の建築ポイントはいかに掃除を楽に!!が建築時の最重要ポイントだったのでこのようにしました。

あともう一点困る場所・・・・

それはテレビ、ビデオデッキ、電話機の配線・・・・・
デスクトップパソコンならパソコン裏の配線も・・・・(我が家は掃除が嫌でノートPC一筋ですが)

皆さん困ってませんか・・・・

次回我が家の解決方法を書きたいと思います。








にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。

私も配線は極力見えないようにしたいタイプなので配線関係のことはとても気になります。

以前記事にされていたAV機器関係のラックもかなりグッとくるものがあったので解決方法の記事楽しみにしてます。

寿司屋 | URL | 2016-03-27(Sun)23:18 [編集]


Re: タイトルなし

寿司屋さんへ
こんばんは〜
以前の記事読んで頂有難うございます。
次書くのもよく似た感じになると思いますが、もう少し詳しく書きたいと思います。

すぐにでも書きたいのですが色々用事ありまして暫しお待ち下さい。

massey330 | URL | 2016-03-28(Mon)22:49 [編集]