キッチンに住みたい!

ミーレのミの字も知らなかった私がミーレに惚れたブログです。

スポンサーサイト

にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

調味料スペースの掃除

久しぶりに調味料スペースの掃除しました。

3メートルのキッチンにして一番のメリットは調味料スペースを大きく取れることです。
うちのキッチンの場合右端の幅400が調味料スペースです。

IMG_0305.jpg

見た目2段のスペースですが、下の取っ手を引くと油や醤油等の背の高い物を入れてます。
ついでにお盆、鍋つかみ、折りたたみの油ガードも入れてます。
IMG_0303.jpg

この引き出しの上のところに内引き出しを設けて、そこを塩、砂糖、スパイス入れにしています。
IMG_0302.jpg

色々なブログを読ませて頂いていると、調味料を綺麗な瓶に移し替えて見た目にも綺麗にされていいる方が多い中、
我が家の場合は塩、砂糖以外そのままの瓶で出来るだけ使うようにしています。
もし綺麗な瓶に移し変えて入れると、元の調味料を置くスペースが必要になるのでそのまま使ってます。

乾物類含めて基本ストックはしません。

やはり狭小住宅ではパントリーと言うものは設置できないのでキッチンとカップボードの収納だけで
料理に関するものは収めるようにしています。

その代わりキッチンを3メートルにしました。

例えば小麦粉類の乾物も一つの収納の所に入れてますし、タッパー類も一つの収納で済ませています。
(どちらもグチャグチャなのでお見せしたことは無いですが・・・)

収納に入る範囲でしか買わないようにしています。
友達が来て一番びっくりするのはその辺りが多いです。

これでも色々料理できるしさほど困ったことないので我が家には合っているのだと思います。

あと、お玉や菜箸等の器具類は一番上の引き出しに入れてます。
IMG_0304.jpg

ここもこれ以上に増えないようにしています。

一見すると仕切りも入れず、ただ単に箱の引き出しに入れているだけなので、
中でグチャグチャになりそうですが、不思議なもので自然と場所は決まってくるので
いつもこんな感じです。(唯一左上に小さな箱に、さじ類を入れてます)

逆に立派な仕切りあると収納力も減るし、取り出しにくくなるなるので我が家ではこんな感じです。

我が家の法則として仕切という概念はほとんど有りません。

小さな事ですが、積み重なれば大きな事ですし狭小住宅に住む一つの方法だと私は思います。

にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

とってもキレイに整頓されていますね!
私も新居では見習いたいです。
引き出し式の収納だと、上から確認できるので、やっぱりいい感じですね。
私は乾物や麺類、豆類を結構貯めてしまうので(^o^;
こんな風に整理整頓ができたらな~と、羨ましいです。
が、がんばらねば…。

ピロリタン | URL | 2016-03-16(Wed)12:05 [編集]


ぴろりたんさんへ

ピロリタンさんへ
コメントありがとうございます。

いや〜我が家は綺麗と言うより、ただ単に広い調味料スペースに助けられました。

昔私もストックが多かったのでそこからストック無し生活にした時はかなり不便でしたが
今となっては快適です〜。

ピロリタンさんの新築本当に楽しみにしてます〜


massey330 | URL | 2016-03-16(Wed)23:15 [編集]


