キッチンに住みたい!

ミーレのミの字も知らなかった私がミーレに惚れたブログです。

スポンサーサイト

にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

ミーレ食洗機でどこまで洗える??

ミーレの食洗機を検討されている方で一体どれくらい洗えるの??
の疑問にお答えしまして今回はカレーを作った鍋を洗いたいと思います。

その前に、かなり前にもカレーの鍋を洗うネタを書いたのですが、
何故カレー以外の料理で汚れた食器でブログを書かないのかと言いますと・・・

普通に洗えるから・・・です。

カレーはかなりの油分があるので手洗いで洗うとかなりの洗剤と水量。
しかも洗剤多く使えば奥様の天敵でもある手荒れの原因にもなる・・・

と言うことで今回もカレーの鍋で書きたいと思います。

今回洗う鍋はこちら
IMG_0167.jpg
フィスラーの鍋です。

それとお皿
IMG_0168.jpg

今回洗う食器も少ないのでついでに換気扇フィルターの洗います。
IMG_0170.jpg

洗剤はいつもより少し多い目
IMG_0171.jpg

予洗いなし、ダイレクトに食洗機にインです。
これで洗います。

さぁどうなるか・・・・・

お皿は全く問題無くピカピカ
IMG_0174.jpg

鍋は・・
IMG_0172.jpg
99,9%ピカピカです。
しかし画像では解らないと思いますが、焦げは小さくはなりますがほんの少しだけ残ります。
(今回は1センチ前後の焦げが3箇所ありました)

焦げがなければ完璧でキュッキュしてます。

焦げまくった鍋だったらどうなるか解りませんが、
今回はほとんど焦げなかった鍋だったので
これだけ綺麗になりました。

えっ完璧じゃないやんと言われそうですが、これは凄いですよ。
残りの焦げは食洗機内で温水+洗剤が当たっていたのでふやけた感じなので、
洗剤不要の少し濡れたスポンジでこすれば簡単に取れます。

これで手荒れも防げるし、かなりの節水になると思います。

にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。
いつも素敵だな~と思いながら読ませていただいています。
我が家もミーレの食洗機を使っていてものすごく重宝しております。
すぐ手荒れするので、もうミーレなしの生活には戻れません^^
質問があるのですが、油っぽいものを洗う時は洗剤を多めに入れるだけでしょうか?
メニューはどうしてますか?

我が家では今回のような油っぽいものを洗うと、
一緒に洗ったお皿やグラスに残って洗い上がりがさっぱりせず、
若干ぬるっと仕上がります。
メニューは通常センサーウォッシュですが、pots&pansでも洗ってみましたが同じでした。
洗剤はフィニッシュタブレット2つ入れてます。

お手すきの時で結構ですのでお答えいただけたらうれしいです。

yoko-pan | URL | 2015-12-18(Fri)10:37 [編集]


yoko-panさんへ
はじめまして!!いつも読んで頂いているみたいでありがとうございます!!

ミーレ仲間増えました!!嬉しいです。
本当にミーレの無い生活には戻れませんね。

ご質問の件ですが、今回は換気扇フィルターも洗ったのでpots&panで洗いました。
洗剤の量は普段は画像の量の3分の2位です。

仕上がりですが、ヌルっとした感じにはなって無い気がします。

少し思うのは・・

①昔、リンス入れていた時は少し独特な仕上がりになった気がします。
②タブレット2つだとかなり多いような気がするので逆に1つで稼働してみては如何でしょうか?
③私は油汚れのきつい物は一番下の段に入れてます。
④前にビックリするほど洗えてない時があり、その時はシャワーノズルが食器に当たりノズルが回転していなかったと言う
うっかりミスがありました。

⑤庫内底面にある排水フィルターは洗いましたか?意外とヌルヌルで汚れているのでマジックリン等で一度洗ってみても
いいかもしれませんね。

⑥食器の入れる場所でも仕上がり変わるので一度色々な場所で試されてもいいかもしれません。

以上です。
あまり参考にならないかもしれませんが試されては如何でしょうか?
また感想教えれくださいね。

これからもよろしくお願い致します。

yoko-panさんへ | URL | 2015-12-18(Fri)19:33 [編集]


massey330さん、こんばんは♪

ミーレ食洗機は、素晴らしいです(*'▽')
日本製とは性能が違うようですね。
我が家では、こんな風に汚れたままで食洗機には入れられません~~
残った汚れが乾燥してカピカピ状態の経験ありです。

大型なのも便利ですね。
最初はパズルみたいに 入れ方に悩みました。

栗りん | URL | 2015-12-19(Sat)22:43 [編集]


栗りんさんへ

栗りんさんへ
こんばんは〜遅くなってスミマセン。
そうですね〜洗い残しがあっての乾燥はカピカピで大変ですね。

国産には乾燥があけどミーレには完璧な乾燥は無い、お互い一長一短ですね。
私も初めのころ入れ方に悩みました・・
今だに嫁さんと入れる場所でもめることあります・・・笑

massey330 | URL | 2015-12-20(Sun)22:19 [編集]


おはようございます。
お返事ありがとうございました!

タブレット2つだと逆に多すぎるかもなんですね。
多い分はいいかと思ってたので目から鱗でした。
ずっとタブレットを使ってきましたが使用量も考えなおしてみます。
フィルターもこまめに洗ってみようかな。。

沢山ヒントを教えてくださりありがとうございました。
いろいろ試してみます(^▽^)/

yoko-pan | URL | 2015-12-21(Mon)08:49 [編集]


yoko-panさんへ

yoko-panさんへ

こんにちは〜
ミーレの洗濯機が洗剤多いとイマイチなので食洗機でもひょっとしたらと思いました。
どうなるか解りませんが一度試してみてくださいね。
感想待ってます!!笑

massey330 | URL | 2015-12-21(Mon)19:07 [編集]


