キッチンに住みたい!

ミーレのミの字も知らなかった私がミーレに惚れたブログです。

車検見積もりで‥

我が家はトヨタのヴェルファイアに乗ってます。
ボチボチ7年目、また車検です。
(と言っても3年落ちの中古車買ったので私は4年目ですが・・)

この車は京都のトヨタで買って点検等は大阪の近所にあるトヨタで特にディーラーを決めずに色々な店でその都度お世話になってました(同じディーラは飽きるので違う所行くと色々と特色があって面白いです)

こんなことしていると、車検時期には色々なトヨタから電話がかかってきます📞

ディーラーの車検は大体似たような値段になります。
見積もりで法定費用以外のディーラーがオススメする追加整備を書いてもらい、無駄な整備を外して時期が来たらその見積もりで車検する予定でした。

今回車検する予定だった⁈ディーラー(A)は全く今まで縁の無いディーラーで、家に飛び込み営業で来た今年入ったばかりの勇気ある新入社員君にお願いする予定でした。

そんな中、過去に少しお世話になったディーラー(B)から電話がかかってきましたがトヨタAで絶対の約束まではしてないが、Aでお願いすると丁重におことわりしました。

それから数日‥‥
家にトヨタBの営業さんが、主任さん連れて家にまできました(何だか最近の営業は大変みたい・・)

Bの主任さんも営業さんも必ず安くします!と熱く語るので、せっかく来てくれたし、後日見積もりしにディーラーBに伺いました。

で、提示された見積もりは若干の整備内容は違うものの似たような値段‥‥やはり‥(だから来るのは嫌だった・・)

私の表情が一気にテンション下がったのを察知したのか、主任さんが(端数切ります‼︎)と‥言ってきました。

端数って‥500円位ちゃうのか??と心の中で思っていたら‥‥

主任さんが千の単位以下の8000円ちょいを値引き、万単位の切りのいい値段にすると言ってきました!

法定費用は固定だから追加の整備費用から値引きするみたいだけど、対した追加整備頼んで無いのに主任は大胆なこと言ってきました。

ちなみに私は全く値引きしてくれと言ってないのに‥(顔には出たかも‥😒)

出来た見積もりはトヨタAの金額より各整備の金額も少しずつ安く書いてある上に、
追加整備を更に変更して値引き含めてディーラーAから13000円ほど削減になりました。

最近ではオートバックスやガソリンスタンドで安く車検できるようになり、私の今回の車検でもまだ高いのかも知れませんが、気になる整備してほしい箇所もあり、満足できる結果になりました。

家まで取りに来てくれて、完了後納車もしてくれるしディーラーも大変‥

ちなみに支払いもオンライン決済が出来るカードリーダを持って来て、
その場でカード決済が可能が可能らしいです。

カードのポイントも付くし、行かなくても店頭での決済と同様なのが助かります。


にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

車検でトータル13000円って大きいですよね。

ディーラー車検は高いイメージがあってしばらく避けていたのですが、最近は安くやるところが多くなりすぎて大変なんですねえ。
次からはディーラーも検討してみようかと思っちゃいました。

寿司屋 | URL | 2015-10-16(Fri)12:39 [編集]


寿司屋さんへ

寿司屋さんへ
こんにちは〜
今回は驚きました。
多分他店のトヨタの見積もり書があっのが良かったもしれません。

一度見積もりだけでもやられたら良いと思いますよ〜

私はヴェルファイアなので本来はネッツ店ですがブログのAのお店はカローラ店でした、系列違いも有効です!!

massey330 | URL | 2015-10-16(Fri)19:01 [編集]