キッチンに住みたい!

ミーレのミの字も知らなかった私がミーレに惚れたブログです。

自転車と玄関

最近ブログ友達になりました寿司屋さんのブログ栃isさんのブログ
(勝手のリンク申し訳ございません)

共に私と同じで自転車が趣味で、しかも現在お二人共新築のためのプランニング中とのとこです。

自転車乗り問題は・・・・
①基本的な自転車を置くスペース(家に入れると自転車は意外と大きいので大変です)しかも2台や3台あるとなおさら大変・・
②置くスペースだけでも家族の理解がいるのにこれにプラスして整備もするとなると更に広いスペースがいります。

③更に更に室内練習ができるローラー台を置くとなると・・・奥さんに何を言われるか・・
私の場合、(玄関なので綺麗にする条件で何とか理解を得ました)

参考になるか解りませんが我が家の1階部分の話をしたいと思います。

③のローラー練習するときは・・・IMG_0009.jpg

パソコンを前に置いてZwiftと言う自転車を漕ぐと画面の自転車が動いて連動するアプリを見ながらトレーニングしています。
奥に見える白い自転車(TREKシルクS)は嫁さんの友達が買った自転車です。

我が家は土地20坪、建坪13坪。重量鉄骨3階建ての超狭小住宅なので1階部分は駐車場で車2台と
この自転車スペース(6畳)玄関部分含めて10畳くらいかな?
だけです。

アングル変えて
IMG_0010.jpg
この画像の左側に玄関ドアなのでイメージ湧きやすいと思います。
玄関土間にソファーがあるので初めて来た人は驚いてますが自転車友達が来たらソファーに座って自転車談義してます。

嫁さんの友達が冬場のブーツや履きにくい靴で来た時は腰掛けて履いているので便利だと言ってます。

もう一つアングル変えて
IMG_0011.jpg
この画像の左側は階段ですぐに2階リビングへ上がります。

そして嫁さんとの約束の綺麗にしておく・・・・の時は・・
IMG_0012.jpg

(青いMTBは嫁さんの自転車)

こんな感じて片付けています。
あと工具等の置き場所ですが自転車を吊っている裏側(階段下)がスペースあるのでシェルフ棚と置いて
片付けています。

以上我が家の1階でした〜




にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。
わざわざありがとうございます。

私もZWIFT使うので(ほぼ画面は見ませんが)色々と参考になります。
PC台としてキャスター付きのツールボックスとか用意して置くのもいいかなー。なんて思いました。

玄関に物がなくてすごくキレイですね。
これを維持できれば我が家も土間スペースを隔離しなくて良さそうなのですが・・・

寿司屋 | URL | 2015-10-14(Wed)12:10 [編集]


寿司屋さんへ

寿司屋さんへ
こんにちは〜リンク申し訳ございませんでした。
最近zwift始めたのですが、ローラー負荷が4の指定で踏んでいるとあまりの体力のなさに驚いています。

少しでも参考になれば嬉しいです。
我が家の現状のように、椅子にパソコン置くと視線から遠くて見にくいのでもう少し高い位置に置けたらと
思っています。

我が家の場合、綺麗と言うよりも物を増やさないように心がけていて代用出来るものは代用して
少々の不便は我慢しています。

買うのは簡単ですから〜笑

でも寿司屋さんの隔離したスペースは憧れます!!



massey330 | URL | 2015-10-14(Wed)17:19 [編集]


こんばんは。

玄関きれいですね。

参考になります!チャリの近くにソファとかいいっ!
床の色を暗くするかあかるくするかなやみどころです。

栃is | URL | 2015-10-14(Wed)21:47 [編集]


Re: タイトルなし

栃isさんへ
こんにちは〜
ありがとうございます、でもタダ単に物が少ないだけで、片付けは超苦手です・・・
見えない裏側はぐちゃぐちゃです〜

フローリングの色合いは難しいですね。
私も悩みましたので本当に色々な方に相談しました。

massey330 | URL | 2015-10-15(Thu)14:48 [編集]