キッチンに住みたい!

ミーレのミの字も知らなかった私がミーレに惚れたブログです。

電力自由化

来年4月から電力の自由化が始まります。

我が家は電気、ガスの併用です。

冬は暖をとる物(床暖房、浴室暖房、ガスファンヒーター)とすべてガスなので、冬にエアコンは全く使いません。
ガスの場合、床暖房や浴室暖房を使っていると、ガスの何とか割引きがあるので冬場でもさほどガス代金は高くありません。

問題は夏。
家にいればエアコンはつけっぱなしだし、
電力自由化には非常に興味あります。

建築当時ソーラーパネルも検討しましたが、シミュレーションした所、まだ少し早いかなぁと思い屋根は南に傾けてはいるのですが、いまだ採用はしていません。

そんな中、関西では有名な光回線の業者(イオ光)が電力事業に参入するそうです。
我が家は現在ネット回線、テレビ、電話をイオ光で契約しています。

イオ光は親会社が関西電力なので、電力事業に簡単に参入出来ると思います。(こんなことしないで普通に電気代下げればいいとおもうのですが‥)

料金まではまだ発表されていませんが、
読んた所、電力自由化で関西電力から他社への流出を防ぐため、子会社のイオ光が受け皿になるみたいな感じです。

名前は(イオ電気)だそうで、出来るだけ安く提供し、しかも光回線とのセット割もありそうな感じです。

セット割にしたら我が家はガス以外すべてがイオになってしまい、まさに企業の(思う壺)‥なんか嫌やなぁ〜

これから、色々な企業が参入すると思うのでどれだけ金額が変わるのか楽しみです。

そのうち、ネット回線みたいに一律料金になったりして・・・無いか 笑



にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは( ^∀^)
ふふふ。思う壺♪にはまっちゃいそうですね( ^∀^)
我が家はオール電化なので電気代の影響受けまくりです(^^;
蓄電とか、売電とか色々な選択肢が出できて情報について行けません。
masseyさんの情報は企業広告なしなのでリアルで要チェックしまくりですq(^-^q)
今後もお願いしま~す( ´∀`)

tama | URL | 2015-09-22(Tue)10:24 [編集]


tamaさんへ

tamaさんへ

こんにちは〜
壺にはまりそうで、若干心配してます〜笑
tamaさん邸はオール電化だと尚更電気代は気になりますね^_^

また、新たな情報が入り次第広告無しの辛口?情報を
書きたいと思います^_


massey330 | URL | 2015-09-23(Wed)11:05 [編集]