キッチンに住みたい!

ミーレのミの字も知らなかった私がミーレに惚れたブログです。

家の断熱

近畿地方に来た台風が去り、気温も湿度もジワジワと上がって来ました・・・

ふと我が家の家の断熱について思い出したので少し書きます。

暑さ、寒さの対策は、ハウスメーカーから一般工務店まで各社様々な工夫が有ります。

大工さんによっては個人経営みたいな感じの方がいて、時にはハウスメーカーの建築。
また有るときは工務店や建築事務所の家の建築をしている方がいます。

そんな大工さんは、夏の暑い時にも様々な工法の家を冷房のない状態で家を建てていきますから、
工法の違いによる暑さを一番解っているかと思います。

我が家を立ててくれた大工さんもそんな方で、設計時、色々話聞きました。

我が家が採用したのは、ALCのパワーボードに外断熱工法で外壁を施工して、
室内の壁面は、通常の厚さは解りませんが、それの倍近い厚さの断熱材を入れました。

窓ガラスは最近では普通になってきたLOW-Eのペアガラスを採用しました。

他にも色々な断熱方法はあるけど、標準以上にはなったと思います。

夏でも比較的快適で冬も結露がかなり少なくて満足はしてます。
まぁ実際、比較しているわけではないので効果が有るのか、無いのかは・・・・

気分が大きいかな・・・



にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する