キッチンに住みたい!

ミーレのミの字も知らなかった私がミーレに惚れたブログです。

変更なく一目惚れしたシルエットシェード

家作りの仕様選びから、完成後の家具、家電選びで始めに決めていても実際の購入時は
違うものにすることは多いと思います。

我が家も同じでほとんどの物は初めと全く違います。
このブログの題材のキッチンですら始め決めていた某キッチンからガラッと変わったくらいです。

そんな中、選び始めと購入時で全くブレずに決めたのがブラインドでした。

我が家のブラインドはこちら
IMG_2223.jpg
オランダのハンターダグラス社のシルエットシェードです。

選んだ理由としては、我が家は昔ながらの狭い住宅地に建てた上に、リビングは2階。
狭い道路挟んでお向かえの家のベランダと向かい合うことになります。

お向かえのベランダには洗濯物も干されるのでリビングから見えるのも嫌だし
お隣さんも洗濯干すのに気が引けていると思います。

でも年中カーテン閉めるのも嫌なのでこのシルエットシェードを選びました。

このシェードは高さと幅がミリ単位でオーダー可能なので画像でうっすらわかると思いますが、
掃き出し窓は4枚なので1枚の窓はゴミ出しに出入りするので1枚の幅で作り、
残り3枚の窓は年に数回しか開けないので3枚の窓を被せる大きなシェードを作りました。

この大と小のブラインドの重なるところは隙間が出来るので隙間は窓枠のアルミ部分で目隠しするように
作ってもらいました。
ですので外からも中からも完全に目隠しになってます。

このブラインドは布地でできていて・・・
閉じた時は・・
IMG_2226.jpg
光は優しく入りますが夜も完全に目隠しになってます。

このブラインドの特徴でもある開いた時は・・・
IMG_2227.jpg

羽根と羽根の間にも薄い布地が膜のようになっています。
断面みると
IMG_2228.jpg

このように開くと更に明るくなるのに膜があるので外の景色も完全には見えません。

外が綺麗な景色ならブラインドを上げてしまえばいいですが先ほど書いたようにお向かえさんのベランダなので
この羽根を広げた状態が明るさとプライバシーのベストバランスになってます。

窓枠の高さは一般的な高さなのですが、ブラインドは天井から取り付けているので視覚的にも
すごく大きな壁面に見えます。

あと本当かどうかは解りませんが、断面みてお分かりのように袋状になっているので空気の層が出来て
断熱効果もあるそうです・・ほんとかな・・・

色もかなりの色から選べるのと、羽根の大きさもこれより大きな羽根もあります。
電動もあります。

当然我が家は一番安いグレードで選びましたが・・・



にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは(^-^)

massey330さんの家つくり、毎回細部にまでよく考えられて感心しています。

我が家も和室は、ブラインドになっていますが、
埃がのるので掃除が面倒になっています。
でもこれは、袋状なので、埃もたまりにくそうで良いですね。
目隠しをしながらも優しい光の入り方、幻想的で素敵だと思います。

栗りん | URL | 2015-04-02(Thu)10:51 [編集]


栗りんさんへ

栗りんさんへ
こんにちは〜
ありがとうございます。
我が家の場合は土地購入から建てるまで時間があったので
当時の古いマンション住まいの不満を洗い出して解消したような感じです。
ただ掃除嫌いなだけですが・・・笑

ブラインドの掃除は意外と大変ですよね〜
今回使っている私のブラインドは掃除不要で便利ですが、この先本当に汚れてきたらどうするか??
悩むところです。

光の入り方が優しいので帰ってくるとホッとします 笑


massey330 | URL | 2015-04-03(Fri)01:23 [編集]


こんにちは。ハンターダグラスのシェード
素敵ですね〜♪ 柔らかい光がとてもいい
雰囲気ですね。masseyさんの家にぴったり
だと思います。いいな〜(≧∇≦)

リーフ | URL | 2015-04-04(Sat)00:14 [編集]


リーフさんへ

りーふさんへ
こんにちは〜
常に光が柔らかく入ってくるので寝室には向かないですが
リビングには最高のシェードだと思います。

なんとか我が家にマッチして良かったです 笑

massey330 | URL | 2015-04-04(Sat)13:45 [編集]