キッチンに住みたい!

ミーレのミの字も知らなかった私がミーレに惚れたブログです。

玄関ドアのカードキー電池交換

我が家の玄関ドアロックはトステムのカザスと言うカードキーを採用しています。

住み始めた1年目はとにかく不具合の連続で何度メーカーさんが来たことか・・・
メーカーも初めのうちは原因不明で困っていましたが、その原因も特定して中の機械も
交換してもらい、それからは今まで4年半、全く不具合なく快適に使っています。

鍵の種類は2種類あって
クレジットーカードと同じ形で財布にも入るタイプ
IMG_2216.jpg

と、キーホルダータイプ
IMG_2214.jpg
の2種類で、カード型3枚とキーホルダー型2枚が標準で付属されていました。

あと通常の鍵も3個ほどついています。

電源は単3電池8本で稼働しています。

このドアの付属されていた電池は動作確認程度の電池がついていたので住み始めてすぐに
長持ちすかなぁ~と思いパナソニックのエボルタのアルカリ電池に交換して使っていました。

電池の容量が少なくなるとアラーム音が鳴って交換時期を知らせるのですが、4年半経っても未だに
アラームは鳴りません。
そこそこカードキーでの開閉をしているににかなり長持ちするみたいです。

でも、最近ではロックの動作がかなり遅くなってきました。
多分もう直ぐアラーム音がなりそうな予感がします・・・

アラームなってからでも電池交換は遅くはないけど急いでいる時に動かなくなるもの嫌なので、
今回は早い目の電池交換をしたいと思います。

電池はドアの厚みの所に入っています。
IMG_2217.jpg

蓋を外すと・・・
IMG_2218.jpg
電池が8本見えます。

交換して完了!!

動作確認すると・・・
IMG_2219.jpg

ものすごく早いスピードでロックの開閉が行われます。

これでまた楽させてもらえます。






にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

massey330さん、こんばんは♪

玄関ドアのカードキ-は、便利ですね。良いな~
慣れちゃうと、車と一緒で、鍵穴に鍵をさすのが面倒になりますね。

残念ながら、我が家は普通の鍵タイプです。
そこまでの贅沢ができませんでした<(_ _)>

だんだん、カ-ドキ-が普通になってくるんでしょうね~

電池、8本にちょっとびっくりでしたが、
4年も持ては良いですね。




栗りん | URL | 2015-03-29(Sun)20:35 [編集]


栗りんさんへ

栗りんさんへ
こんにちは〜
カードキーは予想以上に便利に使ってます。
車と同じような感じになりましたね。
当時はお金の感覚がおかしかったので一気にオプションで付けましたが、今だとつけてないかも・・・汗

8本は多いですよね〜稼動時のモーター音がしっかりしているので意外と電力使うのかもしれません。

あとは壊れないことを願うだけです・・・


massey330 | URL | 2015-03-29(Sun)22:12 [編集]


こんばんは~(*´∀`)
masseyさんのブログはおもしろ~い!
絶対自分じゃ、手の届かない高層な情報が写真付きでレクチャーされるなんて~(о´∀`о)
玄関の交換なんて何年後かわかりませんが…次はカードキー♪で!
って…そのうち、顔認証とか、生態認証とか当たり前になってるのかな。

tama | URL | 2015-04-02(Thu)22:41 [編集]


tama さんへ

tamaさんへ
こんにちは〜
ありがとうございます。
こんなブログですが喜んで頂いて私も嬉しいです。
高層なんかじゃないですよ〜
当時の金銭感覚がおかしかっただけです 爆
最近ではローン返済とうしようか??と悩んでおります・・大汗

カードキーは非常に便利ですよ〜構造は非常に簡単なのでもし次回の交換時期がきましたら
検討してみてくださいね〜

もうすぐ顔認証とか出そうですね・・
もっと便利な物が出てきてカードキーなんて古くなるんだろうな・・・

massey330 | URL | 2015-04-03(Fri)01:32 [編集]