キッチンに住みたい!

ミーレのミの字も知らなかった私がミーレに惚れたブログです。

スポンサーサイト

にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

こだわった框(かまち)

本来新築時のネタですが、掃除していて多分投稿していないような気がしたので遅ればせながらネタにします^_^

我が家の玄関はこちら


狭小住宅の難関、駐車場と玄関位置の関係にかなり悩み、玄関は少し奥まっています。

その為、光の入りがお隣さんとの隙間の横からの光だけになるので皆さんの明るい玄関より少し暗いです。

光が入らないと思い、玄関ドアの戸袋部分はガラスにしたので予想よりは明るくなりました。
まぁギリギリセーフな感じです^_^

扉開けると‥


入った奥に段差があるのが框です。
靴脱いで上がれば左手がすぐ階段で2階リビングへ行きます。

アップすると‥


基本暗いので明るく見せるために1階は出来るだけ白です。

画像でお解りだと思いますが、靴脱いでからの小さなスペースも土間と同じタイルです。

ここで拘ったのが土間タイルと上がってからのタイルは同じなので框も同じでないと狭い玄関広がりが出ない!
と思い、框の作成も可能なタイルを選びました。

選んだのはアドハンが扱っているイタリア製のタイルです。

高いかなぁ~とビビっていたのですが、木製で拘るより安かったです。

タイルは海外製でも日本製とさほど値段変わりませんね^_^

お客さんが来てくれても誰も何とも思わない框やタイルで仕上げた靴脱いでからのタイルのスペースですが、それだけ自然に出来たと1人で喜んでます^_^

それよりも、玄関入って左側は土間のままの約6畳のスペースがあるのですがそのスペースのほうが皆さんの気になるみたいです。




趣味の部屋と言うか一応玄関なのか?‥

靴のままでのスペースだからお客さんはビックリと言うか不思議がられます^_^

しかも玄関にソファー有るし不思議やろうなぁ~
でも女性のお客さんはブーツ等、履きにくい靴を履くとき便利やな〜と言ってます 笑

自転車友達が来たら最近は2階に上がらずここでマニアックな話ししています^_^

男の部屋?玄関?ですね 笑






にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

素敵です!!

massey330さん、こんばんは♪
すごくお洒落な玄関ですね~
芸能人のおうちみたいで素敵です☆
引き戸のドアも便利そうですし、
ガラス部分が広いのも明るい玄関になってすごく良いと思います。

我が家、玄関に窓でもつけたかったと後から思いました。(暗いです)

こだわり一杯のmassey330さんのおうち見学に、伺いたいくらいです(^^♪


栗りん | URL | 2015-03-22(Sun)20:37 [編集]


栗りんさんへ

栗りんさんへ
こんにちは〜
ありがとうございます!!
画像で見ると豪華に見えますが、実際は白いだけ普通ですよ 笑
引き戸は自転車の出し入れが多いので引き戸にしました。
ガラスを選んだおかげで、本当にギリギリセーフな明るさになりました。ほんとギリギリです・・汗

栗りんさんファミリーにぜひ来てください!!とも言えにくいですが、もし、何かご縁ありましたら
来てくださいね〜

でも見たら狭いですよ・・・笑

massey330 | URL | 2015-03-23(Mon)13:23 [編集]


