キッチンに住みたい!

ミーレのミの字も知らなかった私がミーレに惚れたブログです。

プリンターの故障・・

Macを購入して気分良く使っていたのですが、
計ったかのようにプリンターが壊れてしまいました・・・

IMG_2160.jpg


印字不良で黒がうまく表示されなくなりました・・・

原因はこちら

IMG_2161.jpg
いわゆる社外品の再生インクです。
数社ある再生インクの中でも安すぎた・・・
再生インクは空気が入りやすく、インク本体からヘッドまでの通路のパイプに気泡ができ
詰まりの原因になりやすいそうです。

しかもパイプに気泡が出来ると機械がインク切れを誤認してインクが残っていても(インク切れ)の
サインを出すそうです・・そういえば交換サイクルが早いなぁ〜と思ってました・・・

ヘッドクリーングを何度もしたり、自分で直せないかネットで調べて対策は講じたけど改善せず・・・

仕方ないのでエプソンい電話しました。

どうやら修理は一律11000円(税別)だそうです 高っ!!

少し話しそれますが・・

私は今回初めて知ったのですが、ヘッドクリーニングをする時、インクを使って詰まりを取りますが、
その使った廃インク、皆さんどこへ行くか知ってましたか??

実は品本体の中に廃インクパットと言うプリンターのオムツのような所がありそこに吸収させて捨てるようになっています。
そのパットはいずれ満タンになり吸収不能になるとプリンターはエラー表示が出て数日後にはロックがかかり使えなくなります。

この場合、故障ではないけどメーカーに送りパット交換とエラーリセットが必要で噂では5000円前後だそうです。

話し戻って・・

今回の修理にプラスしてパット交換もエラーは出てないけどしてもらい、プラスチックカバーが割れていたのも交換、嬉しいことに純正のインクに全て交換してくれました(多分新品のインク)
インクだけでも5000円ちょっとするから今回の修理は意外とお得な修理だったと思います。
これでも一律料金でした。


最近はプリンターも安くなり、修理してまで使うのはどうかと思いますが、
修理すれば使えるうちは使っていきたいと思います。
ちなみにあと3年ほどこのプリンターの修理部品は保管しているらしいのですが、
まぁ3年で壊れないだろうから次壊れたら買い替えですね・・

印字もスッキリして帰ってきました。
IMG_2162.jpg

上が修理前(黒の部分が欠けていて文字も歪んでます)

下が修理後で全て綺麗になりました。





にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは☆
我が家もエプソン使っているので「へぇ~
」「ほほぉ~」
がいっぱいでした!!
去年、型落ちの物を格安で購入したのですが…、インクは純正が良さそうですね…(^^;

tama | URL | 2015-03-22(Sun)22:11 [編集]


tamaさんへ

tamaさんへ
こんにちは〜
私も今回の故障でプリンターのこと色々解るようになりました・・・
私のプリンターも当時激安だったので修理するか悩みましたが修理して良かったと思います 笑

インクだけは本当に純正おすすめします・・

massey330 | URL | 2015-03-23(Mon)13:27 [編集]