キッチンに住みたい!

ミーレのミの字も知らなかった私がミーレに惚れたブログです。

スチームクッカーでお餅作り

もち米があったのでスチームクッカーで初めてお餅を作ってみました。

先ずはもち米を半日ほど水に浸けます。


穴あきトレーに手ぬぐい敷いて100度30分で蒸します。


30分終了~


ここからが問題で、当然ながら臼や杵はないのでとりあえず大きなボールに入れてスリコギで突いたり手で捏ねたりしなが餅みたい?になりました^_^


少し米が残ったけど手が痛い‥

あとは丸めて完成^_^


水に浸す時間と蒸す時間が少し短かかったみたいですがなかなか美味しかった^_^

始めてにしては上出来上出来^_^







にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する