キッチンに住みたい!

ミーレのミの字も知らなかった私がミーレに惚れたブログです。

調味料入れに割り当てた+400㎜

いつも無い物はDIYでジャストフィットで作っておられるtamaさんもう直ぐ販売出来そうな完成度に感心しながらいつも読ませて頂いております^_^

そのtamaさんからのリクエストと丁度私も綺麗にしようと思っていた事か有るので少し書きたいと思います^_^

我が家のキッチンは幅3000(3メートル)

一般的なキッチンは2500から2700なのでおよそ400㎜大きなキッチンとなります。

この400㎜の収納部分は過去の経験から調味料はジワジワ増えると思い調味料入れに割り当てました。


調味料は大きなペットボトル類(油、醤油‥)と小さな部類(砂糖、塩、スパイス関係)に分かれるので、使いやすさと見た目のバランスからどのような形が良いかなと?と試行錯誤した結果、こうなりました^_^


内引き出しを作り、そこに小さな調味料入れてます。


庫内は広いので全ての調味料か入るおかげでキッチンは綺麗に保たれています。

ここまでは良いのですが‥‥

予想通り‥‥

調味料がだんだん増えて‥‥

容量が満タンに近づき、整理しようと色々見ていたら‥

空容器がこんなに‥

何で‥‥??

嫁さんに聞いたら‥🙎

いるから捨てたらダメ🙅らしい‥

解りました~🙇

でも‥いつ使う??

かれこれ数年あるような‥‥

あと、色々な塩が‥多い‥


結局、捨てることも整頓することも出来ず現実維持で終わりました‥








にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Masseyさん、ありがとうございます♪
リクエストしてすぐ!!仕事が早いです♪
しかも、期待通り大きめ収納!内引きだしとゆーのはオーダーでつけてもらったのでしょうか?それともmasseyさんオリジナルですか?
調味料が立ったまま収納できて、しかも大量に!実に羨ましいです!

7匹のお塩 さんには笑わせていただきましたっ!
ちなみに我が家は、3びきのお塩です。
ヒマラヤ岩塩はサラダに振ってもお洒落だし、マジックソルトもかかせません。
空ビンも大切に、保管♪おもしろいですね!奥さま瓶マニアのお仲間かも~♪

ありがとうございました!
拝見できてスッキリ!!

tama | URL | 2015-02-28(Sat)16:43 [編集]


massey330さん、こんばんは(*^。^*)

広々としたシステムキッチンですね。
内引出、すごく便利で使いやすそうです。

それにしても調味料の数、凄いですね~~
私、お料理得意でないので調味料もシンプルです。

システムキッチンも何も考えずに、
標準装備で決めちゃいました。

栗りん | URL | 2015-02-28(Sat)20:25 [編集]


こんばんは(*^^*)

何で・・・?と言われてもわかりませんが、うちも捨てずに残っていることが多いです(;´Д`)

そして、塩もたくさんあります。
あんまり使い分けていませんけどw

あすみん13 | URL | 2015-02-28(Sat)22:11 [編集]


tamaさんへ

tamaさんへ
こんにちは〜
こちらこそリクエストありがとうございます。
最近はネタが無くなってきたので大変たすかります。
参加型ブログになりそうです・・・笑

ドイツキッチンは面白くて、箱を組み合わせて一つのキッチンを作るような感じです。
この幅400のユニットの話でいきますと、基本となる400の空の箱に、外見からの引き出しの数、
今回だと調味料入れは内引き出しにしましたが、内引き出しを通常にように外見から見える個別の引き出しにしたりできます。
このユニットだと最大5段まで可能です。
引き出しでなく開き扉も可能です。
内引き出しよりも通常の引き出しにすると木目の面材、取っ手が必要になるので金額はあがります。
フルオーダーとセミオーダーの間みたいな感じです。

この組み合わせの面白さにハマって1年かかりました・・・

お塩さん・・実はあれから更に2つみつかりました・・・見ただけで高血圧になりそうです・・・
ひょっとしたら嫁さん瓶マニアかも・・・・聞いてみます・・・

また何かリクエストございましたらこちらこそおねがいいたしま〜す!!!!


massey330 | URL | 2015-03-01(Sun)15:23 [編集]


栗りんさんへ

栗りんさんへ
こんにちは〜ありがとうござます!!
我が家の場合、カウンター等がないので調理はキッチンの上だけになるので
検討した結果3メートルのキッチンになりました。

この調味料入れには助かっています。
これがなければ我が家はお塩専門店になってました 笑

私もそれほど得意では無いですが、なぜか嫁さんは聞いたこのないような不思議な調味料買ってきます・・・
最近は塩、砂糖、みりん、醤油、酒が有れば良いのでは・・と心の中で思っています・・・

国産のキッチンはコンパクトな中で上手く考えられているので素晴らしいと思います!!



massey330 | URL | 2015-03-01(Sun)15:37 [編集]


あすみん13さんへ

あすみん13さんへ
こんにちは〜
ありがとうございます。
あすみんさんも瓶マニアですね 笑

私には何で!!!???の連続です。
再度嫁さんに聞きましたがやはり置いておくそうです。
フィナルアンサーだそうです・・・

塩は不思議ですね〜私はあまり変わらない気がしますが、どうやらそうではないみたいです。

また空瓶できたら報告します 笑

massey330 | URL | 2015-03-01(Sun)15:42 [編集]