キッチンに住みたい!

ミーレのミの字も知らなかった私がミーレに惚れたブログです。

ミーレスチームクッカーで魚料理

前回のマドレーヌ作りで高カロリーだったので、この日の晩御飯はスチームクッカーであっさり魚料理したいと思います。

まずは私が持っていますミーレスチームクッカー用のアクセサリー紹介から^_^



キッチン契約時にまとめて注文したのでどれが標準でどれを買ったのか忘れましかだ確か穴あきトレーは標準だった気がします。

あと、画像忘れましかだ、網棚が標準で付いていました。

個人的には画像にあります浅型の大皿がもう一つ欲しいです^_^

では今回は少し詳しく書いてみたいと思います。

庫内の底には水蒸気にならなかった水分を受けるために凹んだ型になってます。


タンクに水いれてセットします。


今回は穴あきトレー2つ使います。
一つは魚(今回はヒラメ)。
もう一つは野菜を入れます。

庫内は3段です。
今回は(ある)説明がしたいので下段に浅型の大皿トレーを入れます。

では魚をトレーに入れて


ネギ、生姜のせて蒸していきます。


95度10分で蒸します。


スチームクッカーは調理中扉開ける事が可能です。

今回、魚10分、野菜5分の予定していますので5分経過後扉開けて野菜を投入します。

穴あきトレーに野菜入れてスチームクッカーに投入します。


扉開けると温度下がりますが直ぐに温度上昇します。

ヒラメを蒸すと臭みのある水分が穴あきトレーの穴から落ちていきます。

逆に、今回の野菜はほとんどがジャガイモなのであまり効果ないですが、旨味のある野菜なら穴から下の食材に旨味が移ります^_^

そして10分終了~


必要以上に熱が入っていないホクホクした魚が仕上がりました^_^


後は少し甘いめのタレをかけて生の長ネギ載せて‥
熱したオリーブオイルを長ネギにかけます。

長ネギがジュージュー言いながら香ばし くなります。


平目独特の臭みもなく美味しい魚料理できました^_^

完成!


先ほど書きました下段に大皿トレーを入れた理由ですが、覗いてみると‥


魚から出た臭みを含んだ水分がトレーに溜まっていました。
かなり匂いありました。

調理の状態でもし下段に余裕が有れば今回のようにトレーを入れれば今回だったら
臭いの含んだ水分が底面に溜まらず、掃除もただの水だけになるので楽になります。


後はタンクの水を捨てて乾燥させれば終了~


以上簡単スチームクッカー料理でした~^_^

また時間有れば投稿しますが、スチームクッカーは温度管理出来るので簡単に茶碗蒸しは(ス)を入れずに出来ます。

日本ではまだまだ認知度低いし毎日使うような機械ではないので贅沢品では有りますが新たな料理の幅が広がり、健康にも良い料理が出来ると思っています。

にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おぉぉぉ!!!

massey330さん、こんばんはv-301

なんて素敵な記事!!
こういう記事は他のブログでは中々ないので、待ってました!!ありがとうございます。


スチームクッカーのオプション品は結構お持ちなのですね。
写真をプリントアウトして、付属品にないものは買い足さなくては、、、。

我が家の住人はみんなお魚がとても好きなので、スチームクッカーへの期待がますます高まりました☆


お肉料理はどんなものがオススメですか?
目黒のミーレショールームでは、鶏の胸肉を蒸してましたが
他にも何かオススメの使い方があるのでしょうか?

いつでも良いので、ご存じでしたら教えて頂けると嬉しいです。


それでは、新しい記事も楽しみにしております。

popstar | URL | 2015-02-17(Tue)22:45 [編集]


popstarさんへ

popstarさんへ
こんにちは~
お恥ずかしい料理ですが喜んでいただけて嬉しいです。

スチームクッカーはオプションがないと庫内の棚に収まらないのでオプションは必要になりますね。
網棚があるので食器を網棚に乗せての調理も可能ですがそれほど庫内広くないので効率よく使うには
やはり専用が一番ですね。

思い起こせば今までスチームクッカーでやったので肉料理と言えば手作りのシュウマイ位かも...
私の作っているのはすべて魚と野菜ばかりです..
肉料理研究します..

popstarさんご家族が魚好きなら大活躍ですよ!!!

やはりスチームクッカーでは白身の魚(鯛.ヒラメ.カレイ)当たりが今のところ思いつきます。
煮る料理に向く食材は大丈夫ですね。
野菜は何でもOK!!(枝豆、カボチャの煮物、小芋、...)

後、水の対流が無いので完成後は混ぜる必要有りますが、ご飯や玄米を発芽玄米にして栄養価高めてから作ることも出来ます。

温めでの使い方では
先日冷凍していた肉まんを蒸してみたらビックリするくらい美味しかった。
電子レンジとは全く違いますよ。

また思いついたら報告しますね。



massey330 | URL | 2015-02-18(Wed)22:55 [編集]


ミーレに行ってきました☆

こんばんは♪
また遊びに来ました(^-^)

今日、ミーレのショールームに行ってきました。
スチームクッカーのアクセサリーを見せてもらったり、
こまかい説明を受けたりしてきましたよ。

早く使いたーい!


さてさてmassey330さんがお使いの、スチームクッカーアクセサリーを拝見すると、フタもお持ちのようなのですが、これは
どういう時に使われるのですか?
今日、説明を聞いたんですけど新人さんなのか?フタの利用方法について良く分からなくて。。。

持っていた方が便利なのでしょうか?

お時間があるときで構いませんので教えて頂けると嬉しいです。

popstar | URL | 2015-02-23(Mon)21:48 [編集]


popstarさんへ

popstarさんへ
こんにちは〜こちらこそありがとうございます^_^

あの蓋なんですが‥私もほとんど使っていません‥汗

確か、御飯炊いた時に使ったような、使わなかったような‥

でも私の場合違う使い方ですが、役にたってます。
鯖やサゴシ等の酢締め(きずし)を作るとき深型のトレーに酢を入れて魚を締めてます。
その時、蓋して冷蔵庫にいれてます。

形が長方形なので冷蔵庫に綺麗に入るので意外と便利です。

あと大型の浅型トレーで豚カツのパン粉つけたりする時も使ってます。

スチームクッカーから脱線しましたが調理器具としても使ってます。

でも蓋は要らないかも‥

massey330 | URL | 2015-02-24(Tue)17:34 [編集]