キッチンに住みたい!

ミーレのミの字も知らなかった私がミーレに惚れたブログです。

ルンバ君家に帰れない‥

先日メンテナンスから帰ってきたルンバ君

早速仕事してもらいました。
掃除終了したらいつも問題なく充電基地(ホームベース)に帰るのですが、何だかおかしい‥

基本的に帰ってくる時は、ホームベースに対してほぼ直角に進入して、充電のための金具の所に上手く接触して終了します。

しかし、今回はホームベースに戻る時から若干斜めに進入してしまい、充電金具に接触しないためホームベースに到着してもルンバ本体が金具を探す為にそこでグルグル回ってしまい、ホームベース本体を人間で言えば蹴ってしまいホームベースが動いてしまい戻らなくなりました。

早速メーカーに電話して、色々対処法を指示してもらいトライしても改善せず‥

結局再度入院となりました。

また帰ってきたら報告します。

まぁ治れば良いけど二度手間ですね~


にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは♪

massey330さん、昨日はコメントをありがとうございました。

ルンバの記事、興味津々で読んでいました。

メンテの事、知らなかったです。
2年に1回18000円ですか~
維持費も掛かりますね。

我が家はルンバを使いだして1年ちょい。
バッテリ-の寿命は気になっていました。
バッテリ-を自分んで交換するより
メンテに出した方が安心ですか?

ルンバの初心者なので、これからも色々と教えて下さいね(*^。^*)

栗りん | URL | 2015-02-10(Tue)13:25 [編集]


Re: こんにちは♪

栗りんさんへ>
こんにちは~
コメントありがとうございます。

メンテナンスですがバッテリーは2年は大丈夫かなぁ~と思います。
私の場合、平均週2回の稼働です。
このメンテナンスの出す前に今のバッテリー状態でどれだけの時間稼働するか試しました。
ホームベースに戻らない場所を家中動かして見ましたが4時間弱は動きました。
意外とバッテリーの劣化は少ないかも知れません。

正直自分でバッテリー交換したら安上がりですが私的にはメリットは有ると思っています。
理由はコーナーブラシやダストボックスのフィルターを状態に寄って新品に交換してくれます。
ですので私は一度もフィルターやブラシを買ったことが有りません。
ルンバ購入時に予備で付いていたフィルターですら使っていません。

ですので私の場合出来るだけ長く使ってブラシ類の付属品を消耗させてからメンテナンスに出しています。
どんな状態でも18000円は一律なのが理由です。
あと中の基板も状態で交換対象だし長く使うには私はお得だと思っています。

栗りんさんはまだ1年ちょっとだしギリギリまで自分で掃除しながらつかってメンテナンスに出すのをお勧めします。

これからもよろしくお願いいたします~

massey330 | URL | 2015-02-10(Tue)20:27 [編集]


詳しい情報をありがとうございます。

こんばんは♪

メンテナンス、ネットで見たら3種類で、修理交換部品は別途掛かると思っていました。

後、ルンバのバッテリ-って、一回の充電で4時間弱も動くんですね~
1時間ちょいくらいかと思っていたので、ちょっとビックリです。
我が家のルンバ、50分くらいの清掃で、
基地に帰る時は、ヨタヨタとして元気がない気が...

我が家も最初は週2回くらいの使用で、
充電完了後に節電で電源を切っていたら放電して動かなくって、
確認したら電源を入れっぱなしにしないとダメと知り、
それからは1日おきに使う事にしました。

ところで、massey330さんのルンバは何年目ですか?

お互い、元気になってルンバが戻ってくると良いですね(*^。^*)

栗りん | URL | 2015-02-11(Wed)22:39 [編集]


栗りんさんへ

栗りんさんへ>
こんにちは~
18000円のメンテナンスでもルンバの状態によっての判断だとおもうのでどこまで交換してくれるかは
運任せになりますね~
栗りんさんのルンバ50分ほどでヨタヨタですか~
私のルンバは充電切れるギリギリまで速度にもそれほど変化無く結構元気に走ってましたよ。
上位機種は使用電力が多いのかもしれませんね。
今回の修理で元気になりますように~

自分が言うのも何ですがルンバのメンテナンスは結構上手だと思います。

私のルンバは2010年の9月頃の購入で
2011年の9月頃に1年目の無料のメンテナンスに出しました。
次にブログを見ると2012年11月に今回と同じバッテリー交換を含むメンテナンス(消費税が5%だったので18000円より少し安め)を出しました。
そして今年2015年1月に今回の18000円メンテナンスをしました。

お互いどれだけ元気になって帰って来るのか楽しみですね。

massey330 | URL | 2015-02-12(Thu)14:49 [編集]


こんにちは。
再入院とは…悲しいですね。

完治なさるといいですね。

可愛いタイトルだったので、お部屋のどこかで迷子になってしまったのかと思いました(^^)
玄関でクルクルとは…(^^;

tama | URL | 2015-02-13(Fri)09:55 [編集]


tamaさんへ

tamaさんへ
こんにちは〜^_^
残念ながら全く可愛くなくてリアルに戻れない状態で困ったもんです。

もうすぐ退院してきますので、どうなったらまた報告しますね^_^

massey330 | URL | 2015-02-13(Fri)17:14 [編集]