キッチンに住みたい!

ミーレのミの字も知らなかった私がミーレに惚れたブログです。

包丁とぎ

切れない包丁は無駄な力が入って逆に危ないので時々研いでいます。

砥石はこちら


包丁の刃に大きな刃こぼれが無けれは1000番の砥石が使いやすいと思います^_^

嫁さんのお気に入りの薄刃(菜切り包丁)を研ぎます。



この包丁は片側に角度がついた、いわゆる片刃の包丁です。
お刺身切ったりする柳刃包丁も片刃の包丁です。

あと一般的な三徳包丁のような表裏に角度がない両刃の包丁があります。

研ぎ方を書こうかと思ったのですが、どうも私の文章力では上手く書けないので、申し訳ありませんがネットで検索して下さい^_^
皆さん上手く書かれています。

皆さんの中には包丁とぎを難しく考えている方もおられると思いますがプロじゃ無いのだから完璧じゃなくてもそこそこ切れるようになるので是非チャレンジして下さい^_^

ただ、刃物なので怪我しないようにお願いします^_^

お子さんにも注意して下さいね^_^
マネすると大変なので‥


にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する