キッチンに住みたい!

ミーレのミの字も知らなかった私がミーレに惚れたブログです。

ミーレ製品のメンテナンス その3

今回はミーレ製品の中で皆さん興味があってもなかなか採用まで至りにくいスチームクッカーのメンテナンスについて書いてみたいと思います。


上段にあるのがスチームクッカーです。

ちなみに下段は電子レンジ機能付きオーブンレンジです。

メンテナンスの前に少し説明を‥

タンクに水をいれて使うのですが、その水を給湯ポットの湯沸かしのように沸騰させ、沸騰温度100度を庫内最高温度として5度単位の温度設定ができます。
(庫内に温度センサーがあるのでセンサーで温度感知しながら指定温度までジワジワ上げていきます)


これだったら昔からある一般的な蒸し器で十分では?
と皆さん思うと思いますが‥‥

確かに十分かも‥‥(爆)

いやっ!
決定的な違いはやはり温度管理ができる所です。

100度のお湯で野菜を湯がくとビタミンは崩壊され流れ出てしまいます。

スチームクッカーなら90度で蒸せばビタミンの崩壊も少なくなるし、庫内はスチームで充満されるので、酸素も少なくなり酸化も防ぐ事ができます。

あと温度管理が出来る事で茶碗蒸しはスが入らないように簡単に出来ます。

玉子に関して言えば70度25分前後で温泉卵。
100度5分程で温泉卵。
100度10分程で固ゆで卵が出来ます。

少し時間はかかりますが、御飯も炊けるし、もし玄米があれば玄米を炊く前に設定温度はど忘れしましたが発芽玄米にしてから炊く事もできます(発芽玄米にするのはかなり時間掛かった記憶が有りますが‥)

最低温度設定の40度の設定ができるのでパン生地の醗酵もできます。

正直毎日使う感じではないですが、レパートリーも増えるし素晴らしい機械だと思います。

話し戻りまして‥
メンテナンスに関してですが、スチームクッカーのメンテナンスは1つ。

使用する水は水道水のみで、浄水器やミネラルウォーターは使用不可となっています。

水道水を使うとタンク内にカルキが付着してきます。

そのカルキ除去プログラムが必要になります。

除去プログラムの頻度は機械の画面にランプが付いた時に実行するのですが、使い始めて2年過ぎた時位に除去プログラムの指示が1度だけありました。

使用頻度で除去プログラムの実行頻度は変わって来ると思いますがそれ以外は使い終わったら水滴拭き取る位で簡単です^_^

除去プログラムの実行にはミーレから発売されている洗浄剤が必要になります。

こちらが始めに付属されていた洗浄剤

2個入りで1個使ったので無くなれば買う必要が有ります。

説明書を読みながら除去プログラムを実行します。

確かプログラムは30分程だったと思います。

以上スチームクッカーのメンテナンスでした。

まとまりの無い文書でゴメンなさい‥

次はオーブンレンジに付いて書きたいと思います。





にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは~( ^∀^)
ひさしぶりに訪問させていただき、メンテナンス記事一気読みさせてもらいましたぁ~☆

ミーレ。
本当にすばらしいものばかり!
到底我が家では手がだせませんが、洗濯機の95℃洗浄とかスチームクッカーの温度設定とか、夢の家電品ですね!


宝くじ当たったら我が家の家電もミーレにしたい…でも、取説を読む語学力もありません(*^^*)ので、masseyさんのブログで楽しませてもらうことにします。

tama | URL | 2014-12-14(Sun)13:30 [編集]


tamaさんへ

tamaさんこんにちは〜
いつもありがとうございます^_^

我が家は何とかしてミーレ入れたかったから削減➕施主支給のオンパレードでギリギリの導入でした‥^_^

私も英語ばダメダメですが説明書は日本語なので大丈夫ですよ〜


massey330 | URL | 2014-12-14(Sun)17:45 [編集]