キッチンに住みたい!

ミーレのミの字も知らなかった私がミーレに惚れたブログです。

スポンサーサイト

にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

ミーレ製品のメンテナンス その2

今回のメンテナンスは前々回の洗濯機のブログと重なりますが洗濯機のメンテナンスに付いて書いてみたいと思います。


ミーレ洗濯機の場合、主に2つのメンテナンスがあります。

まず一つ目。
設計耐久年数が日本製洗濯機とは比べ物にならない長さを誇るミーレ洗濯機は日本製洗濯機では考えられない不具合も出る事があります。

それは、ドラム回転軸に長年蓄積された洗剤成分が付着して軸が回らなくなる事が、極、極、稀ですが、発生する事があるみたいです。かなりの年数は掛かると思いますが‥

そこで、私の場合、メンテナンスサイクルとしては早いと思いますが、2カ月に1回、庫内に付着した洗剤成分を溶かし出すのと、ドラム外側の除菌を兼ねて95度の高温洗浄モードで空回し運転しています。



たった2カ月の間隔でも、95度で空回し運転すると残っていた洗剤成分が溶け出し水は泡立っています。


洗剤成分の付着除去のメンテナンスサイクルとしては早すぎだと思いますが、私的にはドラムの外側の洗浄の意味合いのほうが大きいです。

それともう一つのメンテナンスは前々回投稿しました、フィルター掃除です。




このフィルター掃除は私の場合、半年に一度のペースで掃除しています。

長々と書きましたが、95度モードの洗浄はボタン押すだけ。
フィルター掃除は半年に1回。

かなり手間いらずの洗濯機だと思います^_^

次回はスチームクッカーについて書きたいと思います。


にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

