キッチンに住みたい!

ミーレのミの字も知らなかった私がミーレに惚れたブログです。

無垢フローリングメンテナンス

前回から1年以上経ちましたがオイル仕上げの無垢フローリングメンテナンスをしました。

前回のメンテナンスでオイルキットが無くなったのでフローリング輸入業者さんに連絡した所、指定メンテナンスオイルが変更になったと言われました。

今回から使うオイルはこちら


スエーデンのボナ社
フロアクリーナー&オイルリフレッシャーです。

前回のウニコ社のオイルは水で薄めての使用でしたが、今回からこのままスプレーで吹付けてから綺麗な雑巾で拭くので楽だし時間の短縮にもなりました。

このボナ社、日本ではまだまだ認知度低いですが、世界的には有名で品質もピカイチだそうです。

肝心の使った感じですが、
まず、汚れ取りのフロアクリーナーは前回のクリーナーより雑巾が汚れていたので能力は良いと思います。
少し明るいなった気??がします (笑)

そして、仕上げのオイルリフレッシャーですが、前回の仕上げオイルはサラサラした感じでしたが、このオイルは少ししっとりした感じがあって床の乾燥した白くなった部分もしっかり吸収されて保護されている感じがします。

前回のオイル仕上げした後、靴下で歩くと少しの間ですが滑っていましたが、今回のオイルは滑りません。

両社、少し仕上がり感が違いますがどちらも素晴らしい商品だと思います。



あえて個人的な感想を言わせてもらえは、今回から使うボナ社のキットのほうが保護力が少し強い気がするので、年数経ったオイル仕上げ無垢フローリングには良い栄養剤になると思います。


にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する