キッチンに住みたい!

ミーレのミの字も知らなかった私がミーレに惚れたブログです。

ミーレ食洗機 VS カレー

今夜は嫁さんの仕事の都合で一人晩御飯‥

こういう時のためにカレーを冷凍保存しているので、後はサラダ作れば簡単一人晩御飯~

今日のブログは晩御飯のネタでは無く、食事後のネタ‥

そう、カレーと言えば汚れた鍋や食器の掃除‥

手で洗ったらスポンジが黄色くなるし、手もカレーの匂いや油でヌルヌル‥

洗剤のテレビコマーシャルだと予洗いがどうのこうのと言ってますが、ミーレならどうなるか‥

多分ミーレを検討されている方がいるかもしれないので投稿したいと思います。

洗うのはこちら、


お見苦しくてすみません‥

カレーを冷凍保存していたジップロックの容器、カレーを温めた時に使った鍋とお玉。

あと食器類が少々‥

画像でお解りのように全く洗わずこのままミーレ食洗機にインします。



今日は洗う物も少ないので適当にいれます。

後は普通にフィニッシュの粉末洗剤入れてスタート!


さて、どうなるか‥

約2時間後‥終了~



さっきの鍋等はどうなっているか?


完璧!
キュッキュッとした綺麗な仕上がりです。

他の食器もカレーの影響も無く、綺麗に洗えています。
匂いも有りません。

私は普段からこんな感じて食洗機をつかっています。
予洗いなんてやったこと有りません^_^

気を使うこととしては、魚の骨等の固形の残飯だけは捨ててから投入しています。
フィルターが装着されているので、残飯があっても理論上は洗えますが、残飯の溜まったフィルターを洗う頻度が高くなりますので私は捨てています。

あと鍋底が焦げたらやはり手洗いは必要になりますが、まず、一度機械で洗えば
焦げた部分だけ洗えば良いので必要以上に洗剤や水を使わなくて済みます。
手荒れ対策にもなるかと思います。

全ての食洗機に言えることですが、アルミ鍋は投入してはダメです。
鍋が何とか現象で真っ白になります。

ミーレは大丈夫らしですが、一応テフロンフライパンは私は入れてません。

とにかくミーレ食洗機のおかげで手洗いが激減したので我が家では手放せないアイテムになりました。

またネタになりそうな洗い方が有れば書きますね^_^

にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

massey330さま

食洗機、すごいですね。
ピカピカ!しかも匂いもなし!?
すご過ぎます。

鍋はまだしも、タッパーって、絶対に匂いが消えない…。
白いお玉を使うと、絶対に黄ばむし…。何度も何度も手洗いを繰り返してます(汗)

我が家の困りごとの一つが、こんな簡単に解消されてるなんて…うらやましい限りです!!

はまぐりぺぺ | URL | 2014-09-01(Mon)19:17 [編集]


Re: massey330さま

はまぐりペペさんへ。

すみません!
私の表現が悪かったみたいです。
匂いがないのは、食洗機の庫内の事でしてタッパーの事では無いのです‥すみません‥
しかしペペさんに言われてあのタッパーを匂ったら完璧ではないですが、手洗いよりは匂いが少ない感じします。
今思えは食洗機使ってからプラスチック容器の匂いに気にしなくなっていました^_^
手洗いより洗浄温度が高いし匂いにも少しは落ちているかもしれません。

白いお玉は流石はまぐりペペさんですね^_^
残念ながら私はグレーっぽいお玉なのでカレーの色が落ちているか解りません‥

あまり大袈裟に書かないように気をつけているのですが、申し訳ございませんでした。


massey330 | URL | 2014-09-01(Mon)22:01 [編集]


すごい!
「それから!それからどうなるのぉ~?!」ってワクワクしながら見ちゃいました(^u^)
やっぱり高機能なんですね!!

しかも3段になっていることに驚きました!

我が家は三菱の食洗機。予洗いなしだと不安です。
最近では手洗いばかりです(*^。^*)

ミーレうらやましいです☆

tama | URL | 2014-09-02(Tue)12:18 [編集]


tamaさんへ

tamaさんへ
こんにちは^_^
ワクワクしながら読んでくれてありがとうございます^_^
ミーレは使うたびに感心してます、しかし国産の食洗機と違い乾燥は苦手なのでその点は不満ほどではないですが、もう少し乾いたら良いなぁと思います。
食洗機使えば水道代の節約になるし久しぶりにtamaさんハウスの食洗機も動かして下さいね〜^_^

massey330 | URL | 2014-09-02(Tue)17:24 [編集]