キッチンに住みたい!

ミーレのミの字も知らなかった私がミーレに惚れたブログです。

iPhone、iPadでテレビ

前回投稿しました無線LAN中継機によって3階に安定した電波環境が整ったので私のやりたい事が可能になりました^_^

そのやりたい事とはiPhone、iPadでテレビを見ることです。

現在は光回線のプロバイダー会社のおかげでテレビはまだ地上デジタル放送と並行してアナログ放送も来年までは視聴可能になってます。

ですので、3階寝室には15年位使っているブラウン管テレビがまだ現役で頑張っています。
しかし最近はボリューム下げても音か大きくなったりして今にも壊れそうな状態となりました^_^

まぁアナログ回線の電波が終わってから壁掛けテレビにでもしてスッキリさせようと計画していましたが、壊れるのが予定より早そうなので次期寝室テレビについて最近は色々模索していました。

しかし‥
今の感じだと寝る前に少し見る程度なのにわざわざお金かけてテレビ買うのも勿体無いしそんなお金あれば先ずは住宅ローン繰り越し返済‥涙‥

と思うようになり、壁掛けテレビから路線変更して新たなテレビ視聴の方法にしました。

こちら


iPhone、iPad、MacでWi-Fiを使ってテレビが見れるピクセラ社のチューナーです!

早速購入しました^_^

取り付けた場所はルーターやWi-Fiの機械を置いている収納場所の一番天井に近い場所。



この場所は収納の中なので、埃がたまらなくて助かります。
今思えばこの場所掃除したことが無い‥
4年経ってもほとんど埃が有りませんでした^_^
掃除嫌いには助かります‥

話し戻りまして‥
左から2番目の黒い四角の物がテレビチューナーユニットです。

その奥の壁面には宅内LANを可能にしているマルチメディアポートSが有るので、メディアポート内のまだ使っていないLANポート、テレビアンテナ線のジャックにこの機械を接続して後はiPhoneにアプリ入れて設定すれば綺麗な地デジ放送が見れます。

メディアポートを導入していて助かりました^_^

iPhoneからブログ書いているので画像はありませんが、綺麗な地デジ放送を見ることできます。

もちろん画面の大きいiPadも視聴可能なので、ブラウン管テレビの後はiPadでも十分だし、何よりメリットは移動が可能なので我が家の弱点、壁面キッチンが故の見たいテレビが振り向かないと見れない状態から解放されることになります。

iPadに防水カバー付ければ簡易なお風呂テレビにもなると思われます。


あ~iPad欲しくなってきた‥






にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する