キッチンに住みたい!

ミーレのミの字も知らなかった私がミーレに惚れたブログです。

スポンサーサイト

にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

あえて綺麗に洗わないゴトク

久しぶりの登場、我が家のミーレガスクッカー。今となってはレア物になりました^_^



ガスコンロと食洗機をセットで使かっておられる方の中にはガスコンロのゴトクも食洗機で一緒に洗う方がおられますが、我が家はゴトクに関しては油汚れが付いても濡れた雑巾で取れる汚れだけ拭き取ってます。
分かりやすく言えば油分は残している状態です。

別に食洗機に入れるのは全く問題ないのですが、私は万が一のために入れていません。

その万が一の理由は‥
ミーレのゴトクは昔ながらの鋳物のゴトクです。

昔、同じように鋳物のゴトクのガスコンロ使っていました。そのゴトクを油分がなくなるまで綺麗にゴシゴシ洗っていたのですが、時間が経つと油分が無くて少し傷の有る所から錆が発生するようになり、若干腐食されてきた事が過去にありました。

以上の事があって万全を期して食洗機には入れていません。

食洗機に入れると油分が完全に無くなってしまうので‥



良く見ると油分が残り少し艶が有るのが解ると思います。

それ以外はガラストップだし簡単に綺麗になるので大助かりしてます。

最近のガスコンロのに使われているゴトクはステンレス製が有るのでそれなら安心して食洗機に入れる事出来ますね。

でも我が家の大型の鋳物ゴトクはちょっぴり業務用チックで少し昭和っぽい所がお気に入りです^_^

にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

massey330さま

こんばんは。
(いい意味で)変わったデザインのコンロですね♪
しかもガラストップ♪♪

今日、まさしくガスコンロの掃除をしたので、この記事を読んでビックリ。

ゴシゴシ洗うことで、小さな傷ができ、そこから錆!?
朝からゴシゴシと洗ってしまいました(苦笑)

ただ、我が家のは汚れがしつこ過ぎたのか(?)洗い終わった後の五徳は、キュキュッとした手触りではなく、めちゃくちゃシットリしてました(汗)
意図的ではないですが、間違いなく油分が残っているようです。

思うようにきれいにならず、諦めてしまったのですが、この記事を読んで、結果オーライになりました(笑)

はまぐりぺぺ | URL | 2014-06-08(Sun)23:49 [編集]


Re: massey330さま

はまぐりぺぺさんへ>

こんばんは~
ちょうど掃除をされていたのですね、凄いタイミング!!

錆の件ですが、私は当時必要以上にやりすぎた事が原因だったと思うので
気になさらないでくださいね。

もし誤解を与えてしまいましたら申し訳ございませんでした...反省..

ガラストップは快適ですね~

massey330 | URL | 2014-06-09(Mon)00:15 [編集]


