キッチンに住みたい!

ミーレのミの字も知らなかった私がミーレに惚れたブログです。

スポンサーサイト

にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

ありがとうございました

今年もあと少しになりました。

皆様今年一年私のブログ読んで頂き本当に有難うございました。

更に、コメントや拍手までして頂き感謝いたします。

また来年も変わりなくくれぐれもよろしくお願いいたします。

私自身31日まで仕事で、休みは正月の1日のみと少しバタバタしますが、
皆様は体調崩さぬように楽しいお正月をお迎えください。

本当に有難うございました。 にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

massey330さま

こんにちは。コメントありがとうございました。
massey330さんのブログは、すごくいい刺激を受けることができます。
massey330さんの家に住んでみたい!と思ってるぐらい(笑)、ほんとに素敵なインテリアで、引き込まれます。

これからも変わらず楽しみにしています!!

はまぐりぺぺ | URL | 2013-12-30(Mon)14:41 [編集]


Re: massey330さま

はまぐりぺぺさんへ
お褒めのお言葉ありがとうございます!
そこまで言って頂き本当に嬉しいです^_^

これからもよろしくおねがいいたします。
良いお年をお迎え下さい^_^



massey330 | URL | 2013-12-30(Mon)22:54 [編集]


ミーレスチームクッカー

massey330さま

こんにちは。
初めてコメントいたします。
私もミーレのスチームクッカー等ミーレ製品を使っておりますが、
どうもスチームクッカーを使いこなせず、上手に使っているmasseyさまのブログにたどりつきました。
まず説明書がわかりづらい、レシピ本は海外向けの内容が多く、結局自己流です。
今日も蒸しパンにチャレンジいたしましたが前回同様膨らまずがっかりで、何が原因なのか分かりません。
小カップにいれ、100度になったらクッカーに入れて15分蒸しました。
masseyさまは最初からクッカーに材料を入れていますか?
コンロで作る時は沸騰してからなので私は最初からは入れた事がないのですが、このやり方がそもそも間違っているのでしょうか?

いろんな料理を作ってらっしゃるmasseyさまに助言を頂けるとありがたいのですが。。
初めてのコメントなのにいきなり質問で申し訳ありません。
お返事いただけると助かります。

kona | URL | 2014-01-08(Wed)14:39 [編集]


konaさんへ

konaさんへ
はじめまして!!ご訪問有り難うございます。
このブログして初のスチームクッカー仲間ができました!!
ありがとうございます。

いや~私も今だに悪戦苦闘しております。
おっしゃるように説明書やレシピブック何とかならいですかね~
少し前にミーレのマーケティング担当の方からコメント頂いたこと有るのですが
その時も日本人向けレシピ開発して欲しいと頼んだ事があります。

私はミーレオーブンレンジでのパン作りはしましたがちょっと蒸しパンは
解らないです...スミマセン....

ミーレレシピブックには蒸しパンでは無いですが、イーストを使う蒸しパンに近い物が載っていますが
それも100度14分と書いています。

なので作りかは間違っていないような気がします。

私の場合、基本的には始めから品物を入れてスタートさせます。
理由と言うほどでは有りませんが指定温度にあがるまでもジワジワと調理されていくので
少しくらい設定時間が足りなくても大丈夫かな...と安易な考え方であるのと、

100度にして蓋を開けたら結局温度下がってしまうので効率も悪い気がします。

あとこれは無駄になるかも知れませんが95度でやるのも良いかも知れません。
一般的なコンロでやる蒸し器は酸素も蒸気も入ってます。

しかしスチームクッカーの場合庫内はかなり酸素を少なくするようになっています。
(これにより野菜の酸化を防ぐので栄養価、青み野菜の色落ちが少なくなるそうです)
し何となく圧力も少しはかかっているような感じしますので95度の挑戦も面白いかもしれません。

失敗したらごめんなさい..。

上手な説明が出来なくて申し訳ございません。
私も近々蒸しパン挑戦してみたいと思います。

konaさんもまた次回挑戦されましたらまたご一報ください。
そしてこれからまおよろしくおねがいいたします。

少し離しそれますが私がミーレでお世話になった(株)グローブの社長さんがブログを
書いておりまして、そこでスチーム料理の試行錯誤した調理方法が掲載されています。
良ければそちらもご覧ください。

http://globeinc.jugem.jp/

massey330 | URL | 2014-01-08(Wed)21:09 [編集]


