キッチンに住みたい!

ミーレのミの字も知らなかった私がミーレに惚れたブログです。

3本ローラー

久しぶりに自転車ネタ^_^

最近はあまり外に走りに行く時間が無くて、夜にローラーを軽く乗ってました^_^

ローラーとは何かと言うと、こんなのです。



これの使い方は後輪の軸の部分を固定して、真ん中に赤い部分が見えると思いますが、そこが後輪のタイヤと当たります。

赤い部分は少し固めのゴムになっていてタイヤと当たりながらクルクル回ります。
仮想の道路のような物です。

このローラー台は後輪を固定して使うので固定ローラーと言います。

この固定ローラーのいいところは、自転車が固定されているので手放ししても乗れるのでとりあえずペダルさえ漕げは練習になります。
逆にイマイチな所は、赤い部分にタイヤを押し付けているのでタイヤが直ぐに減る。
自転車を強制的に固定するので最近の軽い自転車フレームにはあまり自転車には良くない。
とりあえずペダル漕げはいいだけなので、バランス感覚やペダリングの向上が無い。
昔より良くはなったけど走行感が不自然、等があります。

以上の不満があり、久しぶりに違うローラー台を購入しました。

今回はこちら


見るからに全く違うでしょ^_^

これは見た目通り3本ローラーと言います。

使い方は


載せるだけ^_^
ひたすら漕ぎます‥

後輪がまわると後輪部分のローラーからベルトが伝達して前輪部分のローラーも回ります。

固定されていないのでしっかり漕がないと落車します^_^

バランス良く漕がないとローラーから落ちることも有ります。

でも走行感も良いですし、自転車にも優しい。

バランスも良くなるし、練習には最適なローラー台です。

昔は簡単に乗っていましたが、
もう何十年も3本ローラーには乗っていなかったので心配でしたが、
意外とすんなり乗れました^_^ にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おおお!

何とタイムリーな(笑)
来月あたり買いたいと思っています。
オットは単身赴任先で固定ローラーを借りているので、ダブらないし。
Tacx、いいですか?

そもそも乗れるかどうかは不明です(^^;
サイクルモードで体験できたら試してみたいです。

れん | URL | 2013-10-07(Mon)18:41 [編集]


Re: おおお!

れんさんへ>

こんにちは~
いいタイミングの投稿でしたね(笑)

私のはTACXのアンタレスと言う普通な3本ローラーです。
もう一つ高級グレードでギャラクシアと言うのが
自転車の前後に動く動きを吸収してくれる機構が付いています。
(好みですが私はアンタレスで十分です)

音はまぁまぁ大きな音しますが一戸建てでしたら全く問題ないレベルです。

TACXは始め組み立てす。
始めに自転車によってホールベースが違うので組み立て後、
自転車を乗せてみて前輪の中心(ハブ中心)が前のローラーの中心と同じくらに調整が必要です。
(解りにくいですが説明書は入ってます)
しかし初心者の方は前輪中心より少し前にローラーが来るように調整したほうがフラツキが少なく
乗りやすくなりますがあまり大きくローラーを前にするとハンドルを切ると戻りにくくなります。

この調整さえすれば収納は比較的コンパクトになります。
問題は足を置くステップみたいな物がないので初めての方には乗り始め苦労されるかも知れません。
降りるときも少し困難です。

他のメーカーでエリートも良いですが収納がイマイチです。

個人的なおすすめはミノウラです。
ステップも有るし収納も確かコンパクトになったはずです。

音はどれもよく似た物だと思います。

3本ローラーはまず怖がらず少し重いギヤで速度を上げてしっかり踏めば安定します。
慣れると軽いギヤでも乗れます。

あと視線は真下を向きすぎないことです。

サイクルモードに有れば是非乗ってみてください。

ちょっと解りにくい説明でしたが解らなければ
いつでも連絡ください。





massey330 | URL | 2013-10-08(Tue)00:01 [編集]