キッチンに住みたい!

ミーレのミの字も知らなかった私がミーレに惚れたブログです。

ミーレスチームクッカーで炊飯

私がミーレ製品でお世話になったグローブさんのブログにスチームクッカーで炊飯の記事が掲載されたので私もトライしてみました。

普段私達のご飯は3合炊いて残りを冷蔵か冷凍することにしてます。
3合のうち2合が脱穀しない100%玄米➕1合が白米です。



洗ってから容器に入れます。
水は白米が1合につき180cc、玄米は約1.5倍です。


スチームクッカーは炊飯器のように中で対流しないのでお米は出来るだけ平らにして水に漬け込みます。

そして蒸していきます。

白米が100度で30分、玄米が100度で1時間だそうなので間をとって100で45分蒸しました^_^

そして完成!



完成後は対流していないのでシャモジで混ぜます。

味は炊飯器よりも玄米の味が出ている感じです。
硬さも炊飯器と変わらない感じです。

多分皆さんに目隠し味比べしてもらったら解る位に玄米の美味しさが引き立ってます^_^

他の使い方として、玄米を一度40度で1時間から2時間蒸して発芽玄米にしてから炊く方法。

お粥を作る等‥

まだまだ色々な可能性がある機会だと思います。

良いことばかり書いてますが、

タイマーがないので帰ってきてからのスタートになる。

少し時間がかかる。

保温が出来ない(保温に関しては、再度軽く蒸せばレンジでの温めよりかなり美味しく温まります)

以上の点が、時間に追われ、便利な家電に慣れた私達には面倒に感じるかもしれません。

実際私も普段は炊飯器のお世話になると思いますが、
時間のある時は積極的に使って行きたいと思います。


にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する