キッチンに住みたい!

ミーレのミの字も知らなかった私がミーレに惚れたブログです。

フローリングメンテナンス

前回メンテナンスから1年ちょっと経ち、カサカサしてきたので、
無垢フローリングのオイルメンテナンスしました。



コレマ社専用メンテナンスキットで、
左のボトルが汚れ取り、右のボトルが仕上げのオイルです。

濃淡のある床なので見た目汚れは気になりませんが、汚れ取りで拭き取ると特にキッチン足元は汚れてました。

そして仕上げのオイルを今回は念入りに2回拭き上げました。



靴下だと滑ってしまうほどサラサラになるので数週間は慎重に歩きます^_^ にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

これはフローリングメンテオイルですか?
うちのサイドボードも購入1年ですがした方が良いのかな・・・。

家具屋で聞いたんですけど、オレンジオイルは自然発火とか、あの独特の匂いも好きになれず・・・。
チーク家具メンテのオススメオイルがあったら教えていただけないでしょうか?

ryonpapa | URL | 2013-07-30(Tue)11:55 [編集]


Re: タイトルなし

ryonpapaさんへ>
こんにちちは~
うちのフローリングはオイル仕上げですので、メーカー専用の天然オイル使ってます。

チークのサイドボードですが、手触りが少しカサカサしたり少し白い感じになってきたら
メンテナンス時期だと思います。
特にエアコンの風が直接当たる所でしたら反りが出たりする事もありますので
特に注意が必要だと思います。

もし家具がオイル仕上げでしたらドイツのオスモが安心で有名です。
http://www.osmo-edel.jp/

オスモの中でも家具用があります。
http://www.osmo-edel.jp/lineup/osmocolor/product2.html
お使いのチークの質感が解らないので、どのオイルが最適か解りませんが
オスモカラー#3101ノーマルクリアー
が良さそうな感じがします。
数種類、家具用オイルが掲載されていますので一度説明を読んでみてください。

オスモなら安心ですが、臭いに付いてはちょっと解りません。



massey330 | URL | 2013-07-30(Tue)14:44 [編集]


おおお!かなりよさそう!でも、なかなかお値段しますね(^^;
んーでも、長く使うし、恐らくテーブルにも使うでしょうから、近々のテーブル購入時に検討します!

うちのエアコン業務用で効き過ぎるので、オイル仕上げのサイドボードにはとっても悪いんです(--;

ryonpapa | URL | 2013-08-01(Thu)10:39 [編集]


Re: タイトルなし

少し高いですが、間違いないオイルだと思います^_^
椅子、テーブル、サイドボードに大活躍しますよ!

業務用エアコンなら尚更気を付けて下さいね。

massey330 | URL | 2013-08-02(Fri)00:06 [編集]